カレーに添えて【バトゥ・モージュ】揚げ茄子のスパイス和え(スリランカ料理) | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日ご紹介した

スリランカ揚げ卵カレー』の時に

一緒に添えていた

バトゥ・モージュ

スリランカ料理、揚げ茄子のモージュです。


揚げ茄子を

にんにく・青唐辛子・スパイス

ココナッツミルク・ビネガーで作る

タレに絡ませて作っています。


スパイスの香り豊かで、

ココナッツミルクの旨味&ビネガーの酸味が

フワッと感じられてとっても美味しい❤︎


バスマティライススリランカカレー

そしてモージュを添えると

無茶苦茶合うんです!


ちょっと刺激的な味付けなので

ココナッツ系のカレーと相性バッチリ!

作って直ぐよりも馴染んだ方が美味しくなるので

作り置きにもピッタリ!

です^ ^



カレーリーフ・セイロンシナモンは

なかなかお家に無いと思うので

その場合は省いちゃってください。


その他の材料は

手に入りやすい物や代替が可能な物なので


興味のある方は

是非、試してみてくださいね(*^^*)






バトゥ・モージュ


*  材料  *

(4人分)


茄子23本(250300g

レッドオニオン1/3個(80g

揚げ油適量

ココナッツオイル(又はサラダ油)大匙1

にんにく(微塵)大1

生姜微塵小匙1

カレーリーフ6

セイロンシナモンスティック3

◯青唐辛子(小口切り)1

◯モルディブフィッシュ(又はかつお節)小匙1

◯チリパウダー小匙2/3

◯チリフレーク小匙1/2

◯ターメリックパウダー小匙1/4

◯マスタードシード小匙1/4

◯塩・胡椒各小匙1/2

ココナッツミルク・水各大匙2

ココナッツ(又は白ワイン)ビネガー大匙1

砂糖小匙2




*  レシピ  *


  1. 茄子は1㎝の拍子木切りにして、オニオンは繊維に垂直に1㎝薄切りにする。
  2. ・◯・を其々合わせておく。
  3. 揚げ油を180℃に熱して、1をこんがりと素揚げする。
  4. 鍋を中火で熱してオイルを敷き、を加えてにんにくが軽く色付くまで炒める。◯を加えて更にしっかりと炒め合わせる。
  5. を加えて煮立ったら火を止め、3を加えて混ぜ合わせる。



前以て●・◯・■を其々用意しておきます。

モルディブフィッシュの代わりに

厚削りかつお節をハサミで細かく切って

使用しています。


色よく揚げます。

作って直ぐよりも、翌日以降の方が

味が馴染んで美味しくなります。



画像は、イエローライス(バスマティライス)

スリランカポークカレー揚げ卵カレー

ポル・サンボル、バトゥ・モージュ

小松菜のテルダーラを盛り付けています。






スリランカ揚げ卵カレー


小松菜のマッルン


スリランカチキンカレー


mieuxkanon*