定番な味噌汁【さつまいもと玉ねぎのお味噌汁】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



三男と買い物に行ったら

『さつまいも買う。』と握っていたので


『ん?』と不思議そうにしていたら

味噌汁にして』と。


たまに、

さつまいものお味噌汁が食べたくなる

そうです^ ^


確かに、お芋の甘みが出て

美味しいですよね〜♪



今回はさつまいも玉ねぎも加えて

Wの旨味味噌汁にしました。


さつまいもは煮過ぎて崩れない様に。

玉ねぎは繊維に垂直に切って。

(味噌汁の時の玉ねぎはこの切り方が好きなんです)

作ります。


ホッとする懐かしい味。です^ ^






さつまいもと玉ねぎの

お味噌汁


*  材料  *

(4〜5人分)


さつまいも大きめ1本(400g

玉ねぎ1個(300g

1500ml

味噌適量(120130g

だし顆粒大匙1.5

小ねぎ(小口切り)適量




*  レシピ  *


  1. さつまいもは5㎜の半月切りにして、水にサッと晒して水気を切る。玉ねぎは縦4等分に切って、繊維に垂直に67㎜の薄切りにする。
  2. 鍋に水を加えて加熱し、煮立ったらさつまいも・玉ねぎを加えて、さつまいもに火が通るまで56分煮る。
  3. 味噌・だし顆粒で味を調え、火を止める。
  4. 器に盛り、小ねぎを散らす。



味を見ながら味噌の調整をお願いします。







さつまいもご飯


さつまいものスイートバター焼き


新玉ねぎとワカメのお味噌汁


mieuxkanon*