煮詰めて美味しい♪ベーシックな【スリランカチキンカレー】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



鶏肉があったので

大好きなスリランカカレーを作ろう!


という事で、

今回はベーシック

スリランカチキンカレーを作りました^ ^


以前ご紹介した

スリランカチキンカレー

には、

ココナッツミルク&トマトを使用していますが

今回は加えないバージョン。


スパイスが大好きな三男曰く

『このスリランカカレーが1番好き!』

だ、そうです(○︎´艸`)


確かにシンプルで、ピリっと辛く

コトコトと煮詰めた濃厚な風味が

凄く美味しい❤︎


そんなカレーに

色々なおかずをトッピングしたら

もう最高に美味しいんです!


ドゥナパハ色々なスパイス

なかなかお持ちの方はいらっしゃらないと

思うんですが…


へぇ〜、と

ご覧になっていただければと、思います笑






ベーシックな

スリランカチキンカレー


*  材料  *

(4人分)


鶏もも肉(又は鶏骨付き肉)600〜700g

レッドオニオン(又は玉ねぎ)1/2個(100g)

バダプ・ドゥナパハ大匙2

アム・ドゥナパハ大匙1

●チリパウダー小匙1

●ターメリックパウダー小匙1

●カルダモンパウダー小匙1/2

●クローブパウダー小匙1/2

●塩小匙1.5

●胡椒小匙1

●ココナッツオイル(又はサラダ油)大匙1

●タマリンドペースト(又は叩き梅干し)小匙2

ココナッツオイル大匙3

にんにく(微塵)大3片

生姜(微塵)15g

◯青唐辛子(小口切り)2〜3本(6g)

◯カレーリーフ20枚

◯セイロンシナモンスティック1/2片

◯マスタードシード小匙1/2

水400ml



*  レシピ  *


  1. 鶏肉は皮を取り除き、一口大に切る。ボウルに●と共に加えて全体に揉み込み30分程置く。
  2. レッドオニオンは微塵切りにする。
  3. 鍋にオイルを加えて中火で熱し、にんにく・生姜を加えて炒める。
  4. 香りが立ったらレッドオニオン・◯を加えて、オニオンが軽く色付くまで炒める。
  5. 1を加えて3分程炒める。
  6. 水を加えて、蓋をして5分煮る。
  7. 蓋を外して40分程煮詰める。



この段階から…

この程度

(水っぽさが減り、ソース全体が馴染んだ状態)

まで煮詰めます。


味を見て調整をお願いします。


こちらは、

イエローライス・キャロットサンボル

小松菜のテルダーラポルサンボル

パパダンと共に盛り付けています。


食べる際は

カレーリーフを取り除いて食べます。







スリランカチキンカレー


イエローライス


ドゥナパハ


mieuxkanon*