スパイスカレーに合う!【イエローライス】スリランカ料理 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



スリランカカレーに添えると

無茶苦茶合う!イエローライス


バスマティ米

水・ココナッツミルク

にんにく・生姜の香味、

更にスパイスを加えて炊きます。


ココナッツの香り満載では無いんですが

スパイスとココナッツの風味が良くて、

ココナッツをよく使う

スリランカ料理との相性バッチリ!


ホールスパイスを乗せて炊きますが

炊き上がりに混ぜる前に取り除くので

ホールスパイスを食べちゃって

うわっ!』ってなることも無いです笑


基本的に放り込んで炊くだけ。なので

スパイスカレーの時に、

作ってみてくださいね^ ^






イエローライス


*  材料  *

(4人分)


バスマティ米2cup

300ml

ココナッツミルク150ml

にんにく(微塵)大3

生姜(微塵)15g

塩小匙1

ターメリックパウダー小匙1/2

◯カルダモン(割る)6

◯クローブ6

◯セイロンシナモンスティック1

◯カレーリーフ15

◯バター(小さく切る)25g




*  レシピ  *


  1. バスマティ米を軽く洗って水気を切る。
  2. 炊飯釜にバスマティ米・●を加えて混ぜ合わせ、◯を散らす。通常通り炊く。
  3. 炊き上がったらホールスパイスを取り除き、切る様に混ぜ合わせる。




スリランカカレーと一緒にどうぞ(○︎´艸`)







スリランカポークカレー


スリランカチキンカレー


スリランカ揚げ卵カレー


mieuxkanon*