カレーに添えて【小松菜のテルダーラ】スリランカ料理 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



スリランカ料理って美味しくて大好き

なんですが、

凄いな〜( Ꙭ)と思うのが

野菜を凄く美味しく仕上げる!


カレーと一緒にたっぷりとおかずがあっても

モリモリ食べられちゃう!


今回ご紹介するのは、画像↑にもある

小松菜のテルダーラ』(小松菜の油炒め)

です。


玉ねぎ・青唐辛子・モルディブフィッシュと

スパイス等を油で炒めて

そこに旨味のトマト&ココナッツ。

小松菜を加えて蒸し焼きにします。


ココナッツは少ししか使用しないので

オイルはココナッツオイルを使用します。

コレでグッと美味しい!


このテルダーラは

スリランカカレーに限らず

普通のスパイシーなカレーとも相性が良いです


モルディブフィッシュは

厚削りかつお節を細かく切って代用出来るので

是非、気軽に作ってみてくださいね^ ^






小松菜のテルダーラ


*  材料  *

(作りやすい量)


小松菜1束(200g

ココナッツオイル大匙1.5

にんにく(微塵)2

生姜(微塵)10g

レッドオニオン(薄切り)1/2個(80g

青唐辛子(小口切り)1

モルディブフィッシュ小匙2

カレーリーフパウダー小匙1/3

ターメリックパウダー小匙1/4

トマト(完熟)(粗微塵)1/2個(80g

ココナッツファイン大匙2

塩小匙1




*  レシピ  *


  1. 小松菜は23㎝長さに切り、茎の部分と葉の部分を分けておく。を合わせておく。
  2. 鍋にオイルを加えて中火で熱し、にんにく・生姜を加えて炒める。香りが立ったらを加えて1分程炒める。
  3. トマト・ココナッツファイン・塩を加えて1分程炒め、小松菜の茎の部分葉の部分を乗せて蓋をして2分半蒸し焼きにする。
  4. 蓋を外して全体を混ぜ合わせ、ほぼ水気が無くなったら火を止める。



前以て用意してから炒めます。

オイルは

ココナッツオイルを使用してください。


モルディブフィッシュの代わりに

厚削りかつお節を細かく切って使用しても

OKです。








スリランカポークカレー


スリランカチキンカレー


スパイスカレー(チキン)


mieuxkanon*