スパイスを効かせて♪手作り【スパイスカレー(チキン)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日、ビンディマサラを作ったら…
今度は
スパイスたっぷりなカレーが食べたくなり


鶏肉・トマト缶・ヨーグルトで
スパイスカレーを作りました^ ^

ココナッツミルクやフレッシュトマト
を使って作る事もありますが
こちらの方が
『大体家にある物』で作れるので
手軽なんです♪

息子達が『良い匂い〜』と喜んで
その後
辛味どれぐらい入れた?!』と
人を疑う様な眼差しで見るんです…。

辛い物が大好きな私としては
辛味を多めに入れたい❤︎ので
息子達にとって『辛味確認』は
重要なんですね〜^ ^;

『ちゃんと人並みだよ〜』と答えたら
『偉い!!』と、褒められました(; ̄^ ̄)

好みで辛味を変えられるのも
手作りならでは。ですよね!!





スパイスを効かせて
スパイスカレー(チキン)

*  材料  *
(4〜5人分)

鶏もも肉2枚(700g)
玉ねぎ2個(600g)
トマト缶1缶(400g)
●プレーンヨーグルト200g
●カレー粉大匙1
●にんにく(おろし)大1片
バター50g
こめ油(又はサラダ油)大匙4
◯にんにく(微塵)大2片
◯生姜微塵大匙1
◯クミンシード小匙2
◯マスタードシード小匙1
◯ローリエ3枚
■クミンパウダー大匙2
■コリアンダーパウダー大匙1
■ターメリック小匙2
■カルダモンパウダー小匙1
■レッドペッパー小匙1
■胡椒適量
□水300ml
□塩小匙2
□ブイヨン1個
ガラムマサラ小匙2
ジャスミンライス(又はご飯)適量
フライドオニオン・粗挽き胡椒各適量



*  レシピ  *

  1. 鶏肉は皮を取り除き、一口大に切る。ポリ袋に●と共に加えて全体に揉み込み、暫く置いておく。
  2. 玉ねぎは微塵切りに。トマト缶はブレンダーで滑らかに。■をボウルに合わせておく。
  3. 鍋を中火で熱して、バター・油・◯を加えて炒める。バターが溶けて香りが立ったら玉ねぎを加えて、少し火を強め10分程じっくり炒める。
  4. トマト缶を加えて炒め合わせ、■を加えて更に2〜3分炒める。1をヨーグルトごと加えて全体に炒め合わせ、□を加える。
  5. 煮立ったら蓋をして火を弱め、10分煮込む(たまに混ぜ合わせる)。
  6. 蓋を外し、ガラムマサラを加えて更に2〜3分煮る。味を見て塩で調える。
  7. 火を止めて、蓋をして暫く味を馴染ませる。
  8. 器にライス・カレーを盛り、フライドオニオン・粗挽き胡椒を振る。


鶏肉はもう少し増やしても。
トマト缶はホールでもダイスでもOKです。



作って直ぐに食べられますが
暫く置くと味が馴染んで美味しくなります。

辛味を増やしたい場合は
レッドペッパーを増やすか
カイエンペッパーを加えます。





ビンディマサラ


チキンカレー


ココナッツチキンカレー


ビーフカレー


mieuxkanon*