スパイス美味しい〜【ビンディマサラ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日『サブジ』を作ったら
スパイス大好きな三男が
とても喜んでいたので
今回はオクラをたっぷりと使った
『ビンディマサラ』(オクラのカレー)
を作ってあげました^ ^

サブジはカレー風味の炒め煮。な感じ。
ビンディマサラは
オクラたっぷりなカレー。な感じ。
で、「おお〜!スパイスうめぇ〜」と
やはり三男がとても喜ぶんです♪

香味野菜とトマト
そこに、
クミン・コリアンダーベースのスパイス
を加えて
炒めて→蒸し煮にして作ります。


冷めても美味しくて、ご飯によく合うので
お弁当にもおススメ!

ワンプレートのご飯に添えてあげたら
ちょっと贅沢な気分になります!

多めに作って作り置きも、良いですよね!
(●︎´艸`)






スパイス美味しい〜
ビンディマサラ

*  材料  *
(作りやすい量)

オクラ2ネット(16本)
●玉ねぎ(微塵)1/4個(50g)
●青唐辛子(小口切り)2本
●にんにく(微塵)大2片
●生姜(微塵)小匙1
●塩小匙1/4
トマト(完熟・細微塵)小さめ1個(70g)
こめ油(又はサラダ油)大匙1
バター10g
クミンシード小匙1
◯クミンパウダー小匙2/3
◯コリアンダーパウダー小匙1/2
◯ターメリックパウダー小匙1/4
◯チリパウダー小匙1/4
◯レッドペッパー小匙1/4
水大匙2
ガラムマサラひとつまみ(小匙1/6程)



*  レシピ  *

  1. ボウルに◯を合わせておく。
  2. オクラはがくを切り取り、長さを3等分にする。
  3. 鍋を弱めの中火で熱して油・バター・クミンシードを加えて炒める。香りが立ったら●を加えて炒める。
  4. 玉ねぎに軽く色が付くまで6〜7分程炒め、1・トマトを加えて全体に炒め合わせる。水・2を加えて蓋をする。
  5. 弱火にして3〜4分蒸し煮にする(たまにヘラで混ぜ合わせる)。塩(分量外)で味を調え、ガラムマサラを加える。
  6. 混ぜ合わせて火を止め、蓋をしてそのまま暫く味を馴染ませる。


トマトは
真っ赤な完熟している物を使用して下さい。

香味野菜に塩もプラスして炒め
旨味を引き出します。


オクラを柔らかく仕上げたい場合は
蒸し煮の時間をもう少し長くします。

作って直ぐよりも
暫く置いた方が
味が馴染み美味しくなります。





mieuxkanon*