酸味が美味しい〜【りんごと胡桃のサラダ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、新潟&長野県に旅行に行ってきたんです。


へぎそばおにぎりおやき栗ご飯

もう!全部美味しい❤︎


食べ物の事しか頭にない私…。


そうすると、お土産も食べ物お酒ばかり笑


直ぐに

長男や次男に振り分けてしまったんですが

コレ↑はほんの一部^ ^


栗が有名な『小布施』で

おやきに一直線な私。

(だってコレ、美味しい!)


こうじや』の塩麹だれがメチャ旨!

クラフトビールも10本程買って


日本酒もあちこちで結局3本買って…


野沢で野沢菜漬けもどっかり買って、


菊芋・かぐらなんばん等の野菜や

ジビエソーセージ・生ハム


更に、りんごを大量に4種類とぶどう。


で。コレ↓

なかののきらめき』という林檎。

可愛いですよね〜!


歯応えが良くて、酸味が強い林檎。


早速その酸味を生かして

サラダを作りました^ ^

勿論普通の林檎でもOKです!


林檎・クルミ・生ハムのサラダで、

今回は蜂蜜で甘味をプラスしたドレッシングを

合わせました。


あ。でも、

普通にフレンチドレッシングでも美味しいです。



りんごのサラダ美味しいわね〜!

と、わざわざ言いに来てくれた母。


そうそう!林檎・クルミ・生ハム。

合うんです(○︎´艸`)




旅行って…

その場所ならではの色々な物に出会えるのが

凄く楽しい!ですよね〜♪






りんごと胡桃のサラダ


*  材料  *

(3〜4人分)


りんご1/2

胡桃(ロースト)30g

リーフ80g

生ハム30g

塩水適量

オリーブオイル大匙1.5

白ワインビネガー小匙2

レモン汁小匙2

蜂蜜小匙1/2

塩小匙1/3

ディジョンマスタード小匙1/2

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. りんごはよく水洗いして、食べやすい大きさの薄切りにする。塩水に晒して水気をしっかりと切る。
  2. ボウルにを加えてよく混ぜ合わせる。(ドレッシング)
  3. 器にリーフ・りんご・生ハム・胡桃を盛り付け、ドレッシングを添える。
  4. 食べる直前にドレッシングを回し掛ける。



林檎の皮のあり無しはお好みで。




ドレッシングは

市販のフレンチドレッシングでも。






フレンチドレッシング


いちじくと生ハムのサラダ


柿と生ハムのサラダ


mieuxkanon*