【スリランカココナッツポークカレー】ウールマス・ホディ・ミリサタ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日ご紹介した『ルヌミリス

と一緒にポークカレーも作ったんです。


今回は

スリランカポークカレーに

ココナッツミルクを少し加えたバージョン。


ココナッツミルクで少し円やかな

スパイスカレーバスマティライス

ピリっと辛いルヌミリスが合う〜(○︎´艸`)

折角スリランカ料理なのだから…

相性バッチリなスリランカのおかず達も

少し用意しました。


スリランカカレーは

インドカレーとはスパイス感が違うんですが

私も三男もこのスパイス感(スパイス配合)が

凄く好き❤︎

スパイスの香ばしい風味も最高!



材料がなかなか難しくて…

まず問題は

ドゥナパハ(スリランカカレー粉)。

手作りは大変なので

市販の物を使用していただいても

良いと思います。


カレーリーフやセイロンシナモンスティックは

無ければ省いていただいても。



もし…『全部ウチにあるよ!』

という方がいらっしゃいましたら笑


試してみてくださいね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"






スリランカ

ココナッツポークカレー

(ウールマス・ホディ・ミリサタ)


*  材料  *

(2人分)


豚肩ロースブロック肉250g

レッドオニオン(又は玉ねぎ)1/4個(50g

バダプ・ドゥナパハ小匙2

アム・ドゥナパハ小匙1

カレー粉・チリパウダー各小匙1

カルダモンパウダー小匙1/3

クローブパウダー小匙1/4

胡椒小匙1/2

塩小匙1/2

ココナッツオイル(又はサラダ油)小匙2

ココナッツオイル(又はサラダ油)大匙1.5

にんにく(微塵)3

生姜(微塵)8g

◯青唐辛子(小口切り)中2

◯カレーリーフ10

◯セイロンシナモンスティック5

◯マスタードシード小匙1/4

◯クミンシード小匙1/4

トマト(完熟)(微塵)1/4個(50g

100ml

ココナッツミルク100ml




*  レシピ  *


  1. 豚肉は一口大に切り、ボウルにと共に加えて全体に揉み込み30分〜置く。
  2. 小さなボウルに◯を用意しておく。レッドオニオンは微塵切りにする。
  3. 鍋にオイルを加えて中火で熱し、にんにく・生姜を加えて炒める。香りが立ったらオニオン・◯を加えて、軽く色付くまで炒める。
  4. 1をスパイスごと加えて軽く炒め合わせる。水・トマトを加えて、蓋をしてたまに混ぜながら15分煮る。
  5. 蓋を外してココナッツミルクを加え、たまに混ぜながら1015分(とろみが出て色が濃くなるまで)煮詰める。
  6. 味を見て薄い様であれば塩(分量外)で味を調える。



最初に鶏肉にスパイスを絡めます。


前以て

後から加えるスパイス等を用意しておくと

段取りよく進みます。


辛味は青唐辛子の量で調整します。

煮詰める前

煮詰めた後です。



今回は、ココナッツポークカレーと

イエローライスポル・サンボル

小松菜のテルダーラアラ・テルダーラ

ルヌミリスを一緒に盛っています。

 






ドゥナパハ


イエローライス


ポル・サンボル


小松菜のテルダーラ


アラ・テルダーラ


mieuxkanon*