カレーやご飯に添えて【ルヌミリス】スリランカ・玉ねぎと唐辛子のペースト | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



本日ご紹介するのは…

スリランカ料理、ルヌミリス

『玉ねぎと唐辛子のペースト』です。


キリ・バトゥ

(スリランカココナッツミルクごはん)・

ポル・ロティ

(スリランカココナッツ平パン)や

カレーと一緒にご飯に添えて食べると

ピリっと辛くて美味しい!


スリランカ料理ですが

モルディブフィッシュ(かつお節でOK)

を加えて作っているので、

ちょっと馴染みのある風味。


納豆に混ぜ込んだり、卵焼きに乗せても

普通に日本のカレーに添えても

美味しいんです♪


辛い物好きには、尚更美味しい❤︎



私は、完全にペーストにするよりも

少し形を残したいので

すり鉢で叩いていますが、

フードプロセッサーで

ガ〜ァっと手早く滑らかに作ってもOK!


簡単に作れるので、興味のある方は是非!

お試しくださいね(○︎´艸`)

辛いですけど❤︎






ルヌミリス


*  材料  *

(作りやすい量)


モルディブフィッシュ(又は厚削りかつお節)大匙2

レッドオニオン(微塵)1/4個(60g

チリフレーク(粗挽き唐辛子)小匙2

チリパウダー(又は一味唐辛子)小匙1/21/3

塩小匙1/2

ライム(又はレモン)汁小匙1.5




*  レシピ  *


  1. すり鉢(又はフードプロセッサー)にを加え、ペースト状にする。ライム汁を加えて混ぜ合わせる。



モルディブフィッシュの代わりに

厚削りのかつお節を使用する場合は、

ハサミで細かく切ってから使用します。


辛い物があまり得意で無い方は

チリパウダー(又は一味唐辛子)の量を

減らしてください。


作って直ぐに食べられますが、

2日程冷蔵庫で置くとグッと美味しくなります。







ポル・ロティ


スリランカポークカレー


スリランカポテトカレー


mieuxkanon*