ご飯にかけてルーロー飯【レンジでルーロー】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



豚ばらブロック肉が少〜しあって

ルーロー飯』食べたいな。と、思ったものの

それにしては少ししか無い…。

煮るの、めんどくさい。

ので〜^ ^


レンジで作る『ルーローハン』とほぼ同じ感じ

に、レンジで簡単にパパッと

ルーローを作りました。


以前ご紹介したレンジバージョンの

ルーローハンは

オイスターソースベースの味付けでしたが、

今回は醤油ベースの物で

更に、量増しにうずらの卵も加えます。


各自コレをご飯に掛ければ

簡単ルーロー飯の出来上がり♪



画像は、作って直ぐに撮ったので

色が薄いですが、

しばらく置くと味が馴染んで

しっかり味になります。


お肉柔らか

五香粉がフワッと香るルーロー。

美味しいですよね〜!



少しだけ豚ばら肉があったら

レンジで是非、作ってみてくださいね(○︎´艸`)






レンジでルーロー


*  材料  *

(2〜3人分)


豚ばらブロック肉(脂の多い物)200g

長ネギの青い部分1/2本分

椎茸(粗微塵)1

こめ油小匙1

100ml

酒大匙2

醤油大匙1

きび糖(又は砂糖)大匙1

オイスターソース小匙1

鶏がらスープの素小匙1/4

おろしにんにく・おろし生姜各小匙1/4

五香粉少々

ホワイトペッパー適量

片栗粉+水(水溶き片栗粉)各小匙1.5

フライドオニオン大匙1.5

うずら卵の水煮89

茹でほうれん草少々

ご飯適量

(好みで)胡椒適量




*  レシピ  *


  1. ネギは斜め薄切りに、椎茸は半分に切ってから薄切りにする。
  2. フライパンに加えて強めの中火にかけ、あまり触らず焼き付けるように空炒りする。焼き色が全体に付いてきたら火を止める。
  3. 豚肉は1.5㎝厚にスライスしてから、1㎝幅の拍子木切りにして、塩・胡椒を全体に振る。
  4. 大きめの耐熱ボウルにを加えて混ぜ、3も加えて混ぜ合わせる。2を乗せて、ふんわりラップをして、レンジ(600w)で3分半加熱。
  5. 一度全体を混ぜ合わせて、再びラップをして1分加熱する。
  6. 取り出して、混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加えて軽く混ぜ合わせ、ラップをしてレンジで更に2分加熱する。
  7. フライドオニオン,卵を加えて軽く混ぜ、ラップをしたまま置いておく。
  8. 器にごはんを盛り、ほうれん草・7を煮汁ごと盛り付け、好みで胡椒を振る。



長ネギは、香りが出る様青い部分を使って

香ばしく焼き色を付けてから使用します。

煮汁が多めになっているので

様子を見ながら

ご飯に掛ける様にしてください。








ルーロー飯


ルーローハン


味噌豚ばら丼


mieuxkanon*