すんごい美味しい【ルーロー飯】滷肉飯(台湾料理) | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



ルーロー飯て

美味しいですよね!

私、大好きなんです。


で、先日お店でルーロー飯を食べたら…

あまり…美味しくなかったんです…。


ショックだったので、

家で作りました!!


自分で作れば、自分好みに出来ます♪



圧力鍋柔らかく煮てから

小さく切り、

味を付けて少し煮込みます。


甘味の強い角煮とはちょっと違って

甘味を抑えた醤油味

八角の香りがほわっと優しく感じられます


コレがご飯に合う合う!!


只今絶賛ダイエット中の長男が

『今日俺、ご飯普通で良いよ!』と、

ルーロー飯を前にして

ダイエットは無理らしいです笑



圧力鍋を使っているので

とっても手軽に作れます。

機会がありましたら

是非!作ってみてくださいね(*^^*)






ルーロー飯

(画像は小盛りになっています。)


*  材料  *

(4〜5人分)


豚ばらブロック肉(脂の多い物)500550g

長ネギの青い部分1本分

生姜薄切り5

椎茸(粗微塵)2

フライドオニオン大匙4

こめ油大匙1

500ml

醤油・酒各90ml(大匙6

きび糖(又は砂糖)大匙4

オイスターソース大匙1

鶏がらスープの素小匙1

にんにく(おろし)大1

八角(又は五香粉)1個(小匙1/2

ホワイトペッパー小匙1/2

茹で卵4個〜

塩茹で青梗菜適量

たくあん適量

ご飯適量



*  レシピ  *


  1. 豚肉は長ければ長さを半分に切る。
  2. 圧力鍋に豚肉・被る程度の水(分量外)・ネギの青い部分・生姜を加えて蓋をする。20分加圧自然冷却する。
  3. 圧が抜けたら豚肉を取り出して粗熱を取り、細かく切る。
  4. 鍋を強めの中火で熱して油を敷き、3・フライドオニオン・椎茸を加えて炒める。たまに炒め合わせながら34分炒める。
  5. を加えて、落とし蓋をして15分煮る。茹で卵を加えて更に10分煮る。
  6. 器にご飯を盛り、青梗菜・5(煮汁ごと)・たくあんを盛る。



圧力鍋で煮込んでお肉を柔らかくしてから

細かく切って炒め

調味料を加えて

落とし蓋をして煮込みます。


ご飯にたっぷり掛けられる様に。

卵を加えられる様に。煮汁は多めです。


我が家では皆、半熟茹で卵が好きなので

煮込む際に鍋に加えずに、

5.で20分煮て火を止め

半熟茹で卵・粗熱が取れた煮汁をポリ袋加えて

2時間〜1日別に置いています。






ルーローハン


角煮(甘醤油)


味噌豚ばら丼


mieuxkanon*