え?メンマじゃ無いの⁈【マコモタケでメンマ風】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が『マコモタケ』をくれたんです。

売っているのを私は見たことが無いけれど

母はマコモタケが好きで

よく買ってくるんです。


中華炒めにするのが一般的だと思うんですが


今回は気分を変えて

マコモタケの食感が味わえる

メンマ風に煮ました^ ^


いつも作っている『メンマ』と同じ感じ♪



作って直ぐはマコモタケ感がありますが

一日置くと味が馴染んで

正に!メンマ!


主人も三男も

『メンマ、安定の旨さ〜』と言っていたので

メンマじゃ無いよ!と言ったら

え⁈メンマじゃ無いの⁈』と

びっくりしてました笑

(メンマって言ってないのに、騙された感が凄い^ ^;)



そのままおつまみにも、ご飯と一緒に食べても


正にメンマ!なので

ラーメンに乗せても美味しいです(○︎´艸`)



ご存じない方も多いと思われるマコモタケ

ですが…

もし出会ったら、試してみてくださいね^ ^






マコモタケでメンマ風


*  材料  *

(作りやすい量)


マコモタケ4本(正味300g

250ml

醤油・酒各大匙1

きび糖(又は砂糖)・みりん各大匙1

オイスターソース小匙2

鶏がらスープの素小匙1

唐辛子(種除いて微塵)1/2

ごま油小匙2

ラー油小匙1/2




*  レシピ  *


  1. マコモタケは緑の皮を剥き、白い部分の皮をピーラーで剥く。5㎝程の長さの輪切りにしてから、繊維に沿って短冊切りにする。
  2. 鍋に1を加えて加熱し、たまに混ぜながら煮汁が無くなるまで煮詰める。
  3. 火を止めて、ごま油・ラー油を加える。
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、1日〜置く。



ごま油でグッと美味しくなるので

忘れずに加える様にしてください。








味付きメンマ


手作りメンマ


煮豚


mieuxkanon*