すんごく美味しいよね!【豆腐とエビのネギ塩盛り】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



子供の頃…

長ネギが大嫌いだったんです。

生も、ぶつ切りも嫌!

焼き鳥の『ねぎま』のネギも嫌!


な、の、に^ ^

今は大好きなんですよね〜♪


ネギラーメンとか、牛たんのネギだれとか

もう!大好き❤︎


そんなネギの旨味を存分に味わえる

豆腐のネギ盛り

を、本日はご紹介したいと思います



水切りしたお豆腐と、サラダ用のエビに

ネギ塩を乗せるだけ


コレだけで、すんごく美味しい❤︎



見た目、大丈夫?て感じなんですが

淡白なお豆腐・エビに

ネギ塩が無茶苦茶合います!


主人も三男も、もちろんネギ好き次男も

『うめぇ!』ってなるから

『ね!すんごく美味しいよね!ね!』と

言いたくなるんです(○︎´艸`)


ネギ。最高〜!






豆腐とエビのネギ塩盛り


*  材料  *

(作りやすい量)


豆腐(絹)1

サラダエビ80g

長ネギ(微塵)1本(正味80g

生姜(皮を剥いて細微塵)10g

ごま油大匙2.5

太白ごま油(又はサラダ油)大匙1

鶏がらスープの素小匙2

きび糖(又は砂糖)小匙1/2

天然塩小匙1/3

ホワイトペッパー(又は胡椒)少々

白炒りごま適量




*  レシピ  *


  1. 豆腐はキッチンペーパーで3重に包んで冷蔵庫で12時間水切りする。
  2. ボウルにを加えて混ぜ合わせる。
  3. 豆腐を一口大に切って器に並べ、水気を拭き取ったエビを盛り付ける。を回し掛け、ごまを振る。


生姜は皮を剥き、

出来るだけ細かな微塵切りにします。


ごま油の香りが強くなりすぎない様に

太白ごま油(又はサラダ油)を使用しています。


塩は天然塩を使用しています。

味を見ながら調整をお願いします。

(少し濃いめにします。)








エビアボカドの豆腐サラダ


長ネギの豚巻きグリル


牛たんネギだれ


mieuxkanon*