詰めて煮るだけ簡単〜【塩肉豆腐】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



最近、朝晩肌寒くなってきたので…

兎に角温かい物が食べたい!


で。とっても簡単な塩肉豆腐を作りました



具材は

豆腐・豚肉・ネギ・椎茸・にんにく

具材と調味料を鍋に詰め込んで

煮るだけです(○︎´艸`)


コレだけで

具材もスープもすんごく美味しい❤︎


三男が無茶苦茶大好きで

『明日も作って良いよ!』と言うくらい笑



豚肉は最初になんとな〜く巻いて詰めることで

最初から入れても一塊になりづらくて

食べやすくて、ジュワっと美味しい♪


煮汁に多めの酒を加えて旨味たっぷりに

作ります。


とっても簡単!で、美味しいので

寒い日に是非

熱々を食べてみてくださいね(*^^*)






塩肉豆腐


*  材料  *

(2人分)


豆腐(木綿)1

豚ばら薄切り肉150250g

長ネギ(斜め切り)1

椎茸(薄切り)2

にんにく(薄切り)大2

100ml

50ml

みりん大匙1

鶏がらスープの素大匙1

塩・胡椒各小匙1/4

ごま油小匙2

粗挽き胡椒しっかりめ




*  レシピ  *


  1. 豆腐はキッチンペーパーで3重に包んで1時間水切りする。
  2. 豆腐は食べやすい大きさに切り、豚肉は長さを半分に切ってクルクルと軽く丸める。
  3. フライパン(又は鍋)に豆腐・長ネギ・椎茸・豚肉・にんにく・●を加える。
  4. 強めの中火に掛け、煮立ったら蓋をして火を弱めて10分程コトコトと煮る。味を見て薄ければ塩(分量外)で調える。
  5. ごま油を回し掛け、粗挽き胡椒を振る。



豚肉は一枚ずつ軽くクルッと丸めてから

詰め込みます。



最後に振るごま油・粗挽き胡椒で

グッと美味しくなります。






肉豆腐


豚肉豆腐


塩肉じゃが


mieuxkanon*



↑この大きさの鍋を使用しました。