我が家の定番!【肉豆腐】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


時々

父の友人が
とても素晴らしい仙台牛を
持って来てくれるんです。

すき焼き用になっているので
大体はすき焼きにするんです。


以前
遊び歩いていた次男に
『今日このお肉ですき焼きだけど、
夕飯食べる?』と
画像付きでLINEしたら…

もの凄い速さで
『もちろん食べます!!
と返信が来て
皆で笑ったのを思い出します^ ^


でも。

今回は
すき焼きでは無く肉豆腐に。
長男はこちらの方が喜ぶんです♪





我が家の定番!
肉豆腐
(作って直ぐに画像を撮っているので色が薄めです。)

*  材料  *

牛薄切り肉(すき焼き用)350g
豆腐(木綿又は絹)1丁(350g)
長ネギ(青い部分も)1本
牛脂(あれば)1個(又はサラダ油少々)
●水140〜150ml
●醤油・砂糖各大匙3
●酒大匙2
●みりん大匙1
●だし顆粒小匙1



*  レシピ  *

1.豆腐は3重にキッチンペーパーで包み、耐熱
   皿に乗せてレンジで3分加熱する。粗熱が取
   れたら、キッチンペーパーを替え、軽く重
   石をしてそのまま置いておく。

2.ネギは3㎝のぶつ切りにする。中央に真ん中
   辺りまで切り込みを入れる。

3.1を食べ易い大きさに切る。

4.鍋に牛脂を熱して、強めの火加減で牛肉を
   炒める。火がほぼ通ったら牛肉を取り出す
   。

5.そのままの鍋に2を加えて焼く。軽く焼き色
   が付いたら●を加える。煮立ったら3を加え
   て、ネギが柔らかくなるまで3〜4分煮る。

6.4を戻し入れて、再び煮立ったら直ぐに火を
   止めて蓋をする。



直ぐに食べるよりも
一度冷ますと
味が染みて美味しくなります。

水の量は
豆腐の水切り具合によって
調整をお願いします。

ネギの切り込みは
持った時に中心だけ飛び出ない様に
入れています。

牛肉を戻し入れてからは
煮込まないで下さい。

水以外の●を少し多めにして
卵黄を落として食べても美味しいです^ ^





mieuxkanon*


Cpicon 我が家の定番♪簡単【肉豆腐】 by mieuxkanon