優しい味が嬉しい【塩肉じゃが】豚じゃが | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



買い物に行ったら、新じゃがが目に留まって

『煮よう!!』

『肉じゃが食べたい!』と思い


早速、肉じゃがを作りました^ ^


今回は

2歳の孫でもガッツリ食べられる様に

塩味の優しい【塩豚じゃが】にしました。


以前ご紹介した『塩豚じゃが』は

長ネギを使って

甘味があり『和』な味付けですが


今回は甘みを抑えて

鶏がらスープの素を加えて作っています。


優しい味で美味しいんです❤︎

旨味の出た煮汁ごと

飲みたくなってしまいます(○︎´艸`)





塩肉じゃが


*  材料  *

(4〜5人分)


豚ばら薄切り肉200g

新じゃがいも3個(400g

玉ねぎ2

ごま油大匙1

500ml

酒大匙4

きび糖(又は砂糖)小匙1

にんにく(薄切り)1

◯鶏がらスープの素小匙2

◯塩小匙1/2

九条ネギ(又は小ねぎ)(小口切り)適量

粗挽き胡椒多めに




*  レシピ  *


  1. じゃがいもは皮を剥き一口大に切り、水に晒して水気を切る。玉ねぎは8等分のくし切りに、豚肉は食べ易い大きさに切る。
  2. 鍋にごま油を熱して、豚肉を炒める、火が通ったらじゃがいも・玉ねぎを加えて炒め合わせる。
  3. 全体に油が回ったらを加え、落し蓋をして5分煮る。◯を加えて落とし蓋をして、じゃがいもに竹串がスゥっと通るまで煮る。
  4. 器に盛り、ネギを盛って粗挽き胡椒を振る。



今回はアルミホイルで

鍋にピッタリサイズで落とし蓋をして

鶏がらスープの素小匙2.5使用しました。


落とし蓋や煮込み時間によって

濃さが変わるので

味を見て調整をお願いします。


出来てから蓋をして一度冷ますと

味が馴染み美味しくなります。







塩豚じゃが


肉じゃが


カレー豚じゃが


mieuxkanon*







ネクストフーディスト