煮込んで柔らか【牛すねのトマトワイン煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



牛すね肉が安くなっていたので

取り敢えず買ってきて


たっぷりの赤ワインとトマト缶で

コトコトと煮込みました。


玉ねぎ・セロリ・人参・にんにくと

野菜もしっかり入っていて

旨味たっぷり!

牛肉は箸で解せるほど柔らか

ソースがデミグラスの様に濃厚です♪


コレに合わせるのは…やっぱり

大好きなマッシュポテトです^ ^

マッシュポテトってホント優秀ですよね〜!



作って直ぐに食べられますが

1日置くと更に美味しくなります❤︎


こういうコトコトと煮込みをすると

つくづくSTAUB鍋の良さを実感します(*^^*)






牛すねのトマトワイン煮


*  材料  *

(4人分)


和牛すね肉500g

玉ねぎ(微塵)1

セロリ(微塵)1/3

にんにく(微塵)大2

人参(微塵)20g

塩・胡椒各適量

薄力粉大匙1

バター20g

オリーブオイル大匙1

オリーブオイル大匙1

◯トマト缶(ホール)1/2缶(200g

◯赤ワイン300ml

◯ブイヨン2

◯ローリエ2

◯ケチャップ小匙1

バター10g

クリームマッシュ適量

クレソン適量

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 牛肉は大きめの一口大に切り、塩・胡椒を振って薄力粉を塗す。
  2. 鍋にを敷き中火にかける。玉ねぎを加えてじっくりと810分炒める。セロリ・にんにく・人参を加えて更に3分程炒める。
  3. フライパンにオリーブオイルを敷き強火にかける。1を加えて全体にこんがりと焼き色をつ付ける。
  4. 2の鍋に◯を加えて加熱し、煮立ったら3を加えて蓋をして火を弱め23時間牛肉が柔らかくなるまで煮込む。
  5. 蓋を外して好みの濃さになるまで煮詰める。火を止めてバターを加える。
  6. 器に盛り、クリームマッシュ・クレソンを添えて粗挽き胡椒を振る。



玉ねぎは軽く色づく程度に

じっくりと炒めます。

ホールトマトは手で潰しながら加えています。

コトコトと煮込みます。

箸や竹串で柔らかくなっているかを

確認して下さい。


今回は最後に10分程煮詰めました。


直ぐに食べられますが

翌日以降が美味しくなります。






クリームマッシュ


牛スネのスープ


ビーフシチュー


mieuxkanon*







ネクストフーディスト