簡単美味しい♪【煮豚】チャーシュー | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


買い物に行って
主人が『コレ欲しい。』『拉麺胡椒買う。』
と言うので、買って来たんです。

ラーメンコショーは
私も大好きで
よく醤油ラーメンに振って食べていたんです。

それでは〜!という事で
醤油ラーメン用に
チャーシューを作りました^ ^


チャーシューは
香ばしく焼き上げた焼豚が好きですが
今回はラーメン屋さんでよく見る
煮豚チャーシューにしました。

煮豚は
とってもシンプルな調味料(ほぼ醤油)で
煮るだけなので
と〜〜っても簡単です。

それに…美味しいんです❤︎


残った煮汁は
我が家では『豚だし醤油』と呼んでいて
チャーシュー丼・漬け卵・炒飯や
豚しゃぶ・豆腐・卵かけご飯・目玉焼き等
に使用します。

コレもまた美味しいんです♪





簡単美味しい
煮豚

*  材料  *
(4人分)

豚肩ロース塊肉450〜500g
ごま油小匙1
●醤油200ml
●酒大匙3
●長ネギの青い部分1本分
●椎茸の軸3個分
●生姜皮付き薄切り5枚
●にんにく(潰す)大1片



*  レシピ  *

1.鍋を強めの火加減で熱し、ごま油を加える
 。豚肉を加えて、全体に焼き色を付ける。

2.一旦火を止めて余分な脂を拭き取り、●を
 加える。強めの中火に掛け、煮立ったら蓋
 をして火を弱め、1時間煮る。(途中2〜3
 回豚肉の上下を返す。)

3.火を止め、そのまま粗熱を取る。

4.豚肉を取り出し、好みの大きさに切る。煮
 汁は濾す。



こんな感じで煮ます。
なるべく豚肉にピッタリサイズな鍋を
使用して下さい。

今回は
タコ糸の付いている物を使用しましたが
無くて大丈夫です。


豚だし醤油(煮汁)は
醤油とほぼ同じ様に使用します。
豚・ネギ・にんにく・生姜・椎茸の旨味が
加わってとっても美味しいんです。

調味料を付け足して
再び煮豚を作る事も出来ます。

保存する場合は
豚肉は煮汁から出してラップをして
煮汁は濾して保存容器に入れ
冷蔵庫で保存して下さい。






mieuxkanon*