我が家の定番【味噌焼豚】味噌チャーシュー | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪




よく
醤油ベースの物を作りますが

たまには味噌味に。

味噌味の焼豚も美味しいから
大好きなんです♪

が、

主人が味噌をあまり好まないので
たまにしか作らないんです…。


子供達は
喜んでモリモリ食べるんですけどね〜



味噌ベースの調味料に
前以て漬け込んで

オーブンで焼いて作ります!


そのまま食べても
丼にしても
ラーメンのトッピングにしても
美味しいですよ♪






我が家の定番
味噌焼豚



*  材料  *

豚肩ロースブロック肉500〜600g
●玉ねぎ(おろし)1/4個
●味噌大匙4
●ハチミツ大匙2.5
●みりん大匙2
●醤油・酒各大匙1
●にんにく(おろし)大2片
●青唐辛子(種除いて微塵)1本
白髪ねぎ・ラー油・粗挽き胡椒各適量




*  レシピ  *

1.厚手のポリ袋に●を合わせて、揉み込んで
   調味料を馴染ませる。豚肉を加えて全体に
   馴染ませ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫
   で2時間〜1日置く。

2.冷蔵庫から1を出す。

3.天板の上に網を乗せ、豚肉を乗せる。200℃
   に予熱したオーブンで、45〜55分焼く(途
   中一度上下を返す)。

4.残った漬けだれを小鍋に加えて加熱し、2
   〜3分煮詰める。

5.3をオーブンから取り出し、粗熱を取る。食
   べ易い大きさに切って器に盛り、4をかける
   。白髪ねぎを盛り、ラー油・粗挽き胡椒を
   振る。




肉汁が出てしまうので
なるべく冷ましてから
切り分けて下さい。


白髪ねぎがあると
グッと美味しくなります。


焼豚を盛り付けてから
バーナーで表面を炙っています。

バーナーがある方は是非炙って下さいね^ ^











mieuxkanon*




困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon