定番料理【竹輪のごま天ぷら】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



子供の頃から大好きで

息子達も大好きな『竹輪の磯辺揚げ』。


青のりで作る磯辺揚げ、と

同じくらいよく作るのが

ごまで作る磯辺揚げ。


ごまを加えているのだから

磯辺揚げじゃ無いんですが

我が家ではコレも磯辺揚げと言ってるんです。

『ごまの磯辺揚げ』笑


不思議な事に

レシピとしてUPしていなかった様で…

(多分^ ^;)


なので、今回UPしてみました^ ^



普通の竹輪の天ぷらに

ごまを加えてるだけなんですが

風味が良くてとっても美味しい(○︎´艸`)



衣は

天ぷら粉・炭酸水・油で

サクサクに仕上げます。


時間が経っても

トースターで軽く温めればサクサク復活!



息子達のお弁当に

よく、青のりバージョンとごまバージョンの

両方を入れてあげたのが

懐かしいです。


竹輪の天ぷら、最高〜❤︎






竹輪のごま天ぷら


*  材料  *

(4人分)


竹輪8本(200g

薄力粉小匙2

冷炭酸水(又は水)大匙5

天ぷら粉大匙3

こめ油(又はサラダ油)大匙2

白炒りごま大匙1.5

天ぷら粉大匙2

揚げ油適量

美味しい塩適量




*  レシピ  *


  1. 竹輪は縦横半分に切る。ポリ袋に加えて薄力粉を加え、全体に塗す。
  2. ボウルにを加えて混ぜ合わせ、天ぷら粉を加えて粉っぽさが残る程度に軽く混ぜ合わせる。
  3. 12に潜らせ、170℃に熱した油で揚げる。サクッとしたら取り出し、立て掛けて油を切る。
  4. 器に盛り、塩を添える。





冷めてもベチャっとし難いので

お弁当にもおススメです。







竹輪の磯辺揚げ


鶏むね肉のごま天ぷら


甘ごぼうのごま天ぷら


mieuxkanon*