サッパリだけど食べ応えある【豚しゃぶバンバンジー】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



豚ばらしゃぶしゃぶ用肉があったので

豚しゃぶにしよう!と思ったものの


どうやって食べる?ぽん酢?ゴマだれ?

…気分と違うなー…。


と、いう事で!

皆の大好きな『バンバンジー』を

豚しゃぶで作りました^ ^


柔らかな豚しゃぶに

ネギとにんにくの風味&ピリ辛だれ。

キュウリがまた良い♪


暑い日はこーゆうのが美味しい❤︎

ですよね〜!



たまには鶏じゃ無くて

豚肉も、いいかも(○︎´艸`)






豚しゃぶバンバンジー


*  材料  *

(3〜4人分)


豚ばらしゃぶしゃぶ肉200g

キュウリ1

水適量

酒大匙1

塩・胡椒各適量

◯長ネギ(微塵)1/2

◯醤油・ごま油各大匙2

◯きび糖(又は砂糖)大匙2

◯酢・味噌各大匙1.5

◯白炒りごま(軽く擦る)大匙1.5

◯にんにく(おろし)2片(小匙2

◯豆板醤小匙1

◯おろし生姜小匙1/2

◯胡椒しっかりめ

(好みで)ミニトマト(4等分に切る)適量

胡椒(仕上げ用)しっかりめ

ラー油適量




*  レシピ  *


  1. 豚肉は長ければ長さを半分に切る。
  2. 鍋にを加えて沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶする。色が変わったらすぐにザルにあげ、全体に塩・胡椒を振る。
  3. ボウルに◯を加えてよく混ぜ合わせる。
  4. キュウリは細切りにする。
  5. 器にキュウリ・トマト冷ました豚肉を盛る。3を掛け、胡椒・好みでラー油を振る。



豚肉の色が変わったら直ぐにザルにあげ、

塩・胡椒で下味を付けます。


残った茹で汁は

お味噌汁やカレー等に使用します。

この上に豚しゃぶを乗せて、

『食べる直前』にタレを掛けます。








バンバンジー


水蓮菜鍋


玉ねぎ鍋


mieuxkanon*