ベトナム定番スープ【冬瓜と干しエビのスープ】Canh bau nau tom kho | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



毎週一度は

長男が食事を取りに来るんです。


義娘はベトナム料理以外殆ど作れないので

孫達に日本のご飯を食べてもらういい作戦♪

です(○︎´艸`)


で。いつも数種類のおかず等を

ジップロックコンテナに詰めて

持たせてあげるんですが、


今回は丁度あった冬瓜で

ベトナムスープも作りました。


私の作るベトナム料理を

いつも喜んでくれる義娘に、

たまには作ろうかな〜♪て感じです^ ^



ベトナム料理では有名な

冬瓜と干しエビのスープ

Canh bau nau tom kho)。


冬瓜と干しエビのシンプルなスープですが

海老の旨味が凄い


私は、海老みそや生臭い物が苦手なので

このスープは殆ど食べないんですが、

そーゆう物が好きな皆は

『うめぇ〜!旨味良いね〜』と、喜ぶ♪


ベトナムスープの素BOT CANH)

ヌクマム(ベトナム魚醤)で

シンプルに味付け。

そして、最後に醤油を少し加える事で

グッと美味しくなります!



調味料が

なかなかおウチにある物では無いんですが…

機会がありましたら…

作ってみて、くださいね^ ^






冬瓜と干しエビのスープ


*  材料  *

(4人分)


冬瓜400g

干しエビ40g

こめ油(又はサラダ油)小匙2

1200ml

ベトナムスープの素(BOT CANH)小匙1.5

ヌクマム小匙2

醤油小匙1

小ねぎ(小口切り)1

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 干しエビは湯(分量外)で戻す。水気を拭き取り、包丁で細かく叩く。
  2. 冬瓜は皮を剥いて種を取り除き、薄切りにする。
  3. 鍋に油を加えて強めの中火で熱し、エビを加えて炒める。
  4. 香りが立ったら・冬瓜を加えて、冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
  5. BOT CANHで味を調え、醤油・小ねぎ・胡椒を加えて火を止める。



水気を拭き取ってから使用します。

冬瓜がしっかり柔らかくなるまで煮ます。

作って直ぐに食べられますが

暫く置くと

味が馴染んで更に美味しくなります。







ミエン・マン・ガー


モロヘイヤと豚ひきのベトナム風スープ


生春巻き(海老&アボカド)


mieuxkanon*