旨いな〜…な【ミエン・マン・ガー(鶏と筍の春雨スープ)】ベトナム料理 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



母が筍を沢山買って来てくれたので

義娘が喜ぶベトナム料理

鶏と筍の春雨スープ』を作りました^ ^


以前ご紹介した

ミエン・ガー(鶏と春雨のスープ)』では

鶏がらスープを前以てとっていましたが

今回は骨付きの手羽中を軽く煮込んで

手軽に作ります。


鶏と筍の旨味でとっても美味しい!


ベトナム人の義娘が

『味も春雨の量もバッチリ!』と

喜んでくれるんです♪


主人は…

『旨いな〜…』『あー…うまい』と

噛み締める様に言っていました(○︎´艸`)


ベトナムスープの素(調味塩)

を使用しています(あるとグッと美味しくなります)

、無ければ塩や鶏がらスープの素でも

作れますので、是非お試し下さいね^ ^






ミエン・マン・ガー

(鶏と筍の春雨スープ)


*  材料  *

(4人分)


手羽中ハーフ300g

茹で筍120g

春雨80g

ベトナムスープの素(又は塩)小匙1/2

1000ml

ヌクマム大匙1

ベトナムスープの素小匙1

鶏がらスープの素小匙1

醤油小匙1/2

こめ油(又はサラダ油)小匙1+小匙2

にんにく(微塵)大1

唐辛子(種除いて微塵)1/2

小ねぎ(小口切り)2

(好みで)胡椒適量

(好みで)パクチー適量




*  レシピ  *


  1. 鶏肉は裏から骨に沿って切り込みを入れ、ベトナムスープの素(又は塩)と共にポリ袋に加えて全体に振る。
  2. 鍋に油(小匙1)を敷き、中火にかけて鶏肉の皮をこんがりと焼く。
  3. 水を加えて加熱し、煮立ったら灰汁を取って蓋をして20分煮る。
  4. 筍は食べやすい大きさの薄切りにする。
  5. フライパンに、油(小匙2)・にんにく・唐辛子を加えて強めの中火で加熱し、香りが立ったら筍を加えて強めの中火で2分程炒める。
  6. 春雨は表示時間茹でて、食べやすい長さに切る。
  7. 鍋に5・春雨を加えて一煮立ちさせて火を止め、小ねぎを加える。
  8. 器に盛り、好みで胡椒を振り、パクチーを添える。


中火でじっくりと皮目を焼きます。

ベトナムスープの素が無い場合は

鶏がらスープの素で味を調えて下さい。


パクチーは食べる際にその都度スープに加えて

一緒に食べます。





ミエン・ガー


コムスン


鶏のベトナム風炊き込みご飯


mieuxkanon*