冷やして美味しい【冬瓜とエビの葛煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



冬瓜がまだあったので…

定番の『冬瓜と海老のとろみ煮』を作ろう!

と、思ったけれど

今の暑い時は冷た〜くして食べたいですよね!


でも。片栗粉でとろみを付けても

次の日はサラサラだったりする…。

『とろみ!!何処行った⁈』ってヤツ笑


ので!冷やしても、とろみが抜けない様に

葛粉でとろみを付けた

葛煮にしました(○︎´艸`)


冷やしたら固まる

葛の性質を利用して作ります。


冷やして食べるのを前提に

冷やしたら丁度いいとろみになる様に

緩めにとろみを付けて仕上げます。


よーく冷やして

大きなスプーンで煮汁ごと食べるのが

美味しい❤︎


白だしベースのとっても優しい味なんですが

長男も三男も、母も

コレが大好きなんです♪



本葛粉はなかなか高価な物ですが

もし万が一、おウチにあったら!

試してみてくださいね(*^^*)






冬瓜とエビの葛煮


*  材料  *

(5〜6人分)


冬瓜1/2個(1kg)(正味630g

バナメイエビ150g

片栗粉・酒各小匙1

◯片栗粉・酒各小匙1/4

600ml

白だし(16倍濃縮)大匙6

みりん大匙5

水・葛粉各適量(各大匙1程)

薄口醤油小匙1




*  レシピ  *


  1. 冬瓜は種を取り除いて皮を剥き、一口大に切る。
  2. エビをボウルに加えてを塗し、全体に揉み込む。水洗いして水気を拭き取り、包丁で小さく叩く。ボウルに加えて◯を塗す。
  3. 鍋に1を加えて落とし蓋をして加熱する。煮立ったら火を弱めて冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
  4. 2を加えて更に34分煮る。(水溶き葛粉)を加えてとろみを付け、薄口醤油を加えて1分煮て火を止める。
  5. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



味を見て薄ければ白だしで調整します。


冷やすととろみが強くなるので

『緩めに』とろみを付けます。

本葛粉・葛粉の違いによって

とろみに差が出るので

葛粉の調整をお願いします。








冬瓜と海老のとろみ煮


だし巻き玉子


ネギ豆腐


mieuxkanon*