ネギと柚子をたっぷり加えて【ネギ豆腐】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


少し秋らしくなったとはいえ…
まだまだ暑い!時に
なんなんですが…

食欲の無い時や
おつまみに
おススメ!な、ネギ豆腐です。

たっぷりのネギと豆腐を
優しい味に煮て
葛粉で優しいとろみを付けて
たっぷりの柚子皮を加えます。

コレが…美味しい〜❤︎
(私、大好きなんです。)

身体が温まるので
冷房で冷えてしまった時にも
寒い日にもおススメです。

是非
大きなスプーンで熱々を食べて下さいね♪





ネギと柚子をたっぷり加えて
ネギ豆腐

*  材料  *
(2~3人分)

長ネギ太2本
豆腐(絹)1丁(320~350g)
●水300ml
●白だし(16倍濃縮)大匙3
◯葛粉適量
◯水適量(葛粉と同量程度)
薄口醤油小匙1/2〜1
柚子皮(千切り)小匙1~2
黒七味適量



*  レシピ  *

1.豆腐は8等分に切って、10分程置いて軽く
   水切りをする。

2.ネギは斜め薄切りにする。

3.鍋に●・2を加えて加熱する。煮立ったら
   1を加えて2分程煮る。混ぜ合わせた◯を加
   えて、ヘラで優しく混ぜながらとろみを付
   ける。

4.1分程煮て火を止め、薄口醤油・柚子皮を加
   えて、軽く混ぜ合わせる。

5.器に盛り、黒七味を振る。



薄口醤油・柚子皮の量は
お好みで調整して下さい。

味を見て
薄い様であれば
白だしを少し加えます。

出来立ては
とてつもなく熱いです!
直ぐに食べる際は
くれぐれも注意して下さい。

柚子皮は
柚子の季節に
柚子果汁と千切り皮に分けて
冷凍保存している物を使用しています。



ほんの少しですが
こちら↓でも
葛粉を使用しています^ ^

mieuxkanon*