旨味があって美味しい【里芋と色々野菜のお味噌汁】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



なんだか具沢山なお味噌汁が食べたくて

家にあった

里芋と、大根・人参・しめじ

玉ねぎ・こんにゃく

を加えたお味噌汁を作りました。


色々な具材の旨味が出ていて

美味しい〜❤︎


他の具材も勿論良いけれど

お味噌汁の里芋って凄く美味しいですよね!


至ってフツーのお味噌汁ですが

ポイントは里芋の滑りを取る事。

お汁にヌメリが出たり、

吹きこぼれしにくくします。


この方が

他の具材とうまく馴染むんです(○︎´艸`)



このお味噌汁に

更に一味唐辛子を振って食べるのも

良いんですよね〜





里芋と色々野菜のお味噌汁


*  材料  *

(4人分)


里芋3個(300g

大根100g

人参50g

しめじ(又は椎茸)1/2袋(2個)

玉ねぎ1/2

こんにゃく80g

塩小匙2/3

1000ml

だし顆粒小匙2

味噌適量(大匙4.5程)

九条ネギ(又は小ねぎ)(小口切り)適量




*  レシピ  *


  1. 里芋は厚めに皮を剥き一口大に切る。ボウルに加えて塩を振り、全体に揉み込んでヌメリを取る。水洗いして水気を切っておく。
  2. 大根・人参は皮を剥いて食べやすい大きさの薄切りに、しめじは石突きを切り取り小房に分け、玉ねぎは5㎜の薄切りにする。
  3. こんにゃくはアク抜きをして食べやすい大きさの薄切りにする。
  4. 鍋に(又はだし汁1000ml)・12を加えて加熱し、煮立ったらこんにゃくを加える。火を弱めて灰汁を取り、56分煮る。
  5. 里芋が柔らかくなったら味噌を溶き入れ、味を調える。
  6. 器に盛り、ネギを散らす。



里芋が柔らかくなったら

直ぐに味噌を溶き入れ…

直ぐに火を止めます。







だぶ汁


里芋の煮っ転がし


イカと里芋の煮物


mieuxkanon*