すっごく美味しい♪【だぶ汁】福岡郷土料理 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



子供達がまだ子供の頃

友人に
『kanonのウチって
ちょっと大きい子の託児所みたい』
と言われたことがあります。

色んな子が毎日ウチに居て10人超えもざら。

その中でも特に常連(?)の子は
私を『kanonちゃん!』と呼ぶんです。

今まで『◯◯のママ』って呼んでた子も
ある日突然
『kanonちゃん』と呼んでくれるんです。

大人になった今でも皆そう呼んでいます。


小さな頃から色んな子が
我が家でご飯を食べていて

今でも遊びに来ると『ご飯食べた?』と
必ず聞いてしまいます。

今思うと、
いつも誰がお腹を空かせててもいいようにと
多めに作るようになったんですね。

この「だぶ汁」も、やっぱり多めです


里芋などの根菜と厚揚げの
とろみのついたお汁に
おろし生姜をたっぷり乗せて食べます。

我が家は
厚揚げだったり油揚げだったり
日によってまちまちです。

特に次男のお気に入りで
いつも
おろし生姜を『バカなの⁈』ってぐらい
乗せて食べています笑

自称生姜嫌いの主人も
『これは生姜絶対外せないねー』と
モリモリ食べるんです。
(本当に生姜嫌いなのか…)

これ。私も大好き❤︎
凄ーーく美味しいんですよ(*^^*)





郷土料理
【だぶ汁】

*  材料  *
(27㎝オーバルSTAUB使用)
(たっぷり5〜6人分)

鶏もも肉2枚(400 g)
里芋5個(300 g)
大根1/5本(150 g)
人参1/3本(60 g)
椎茸3枚
長ネギ1本
こんにゃく1枚(200 g)
油揚げ2〜3枚(又は厚揚げ好きなだけ)

昆布・かつお出汁1200ml
    (又は水1200ml➕だし顆粒大匙1)
●醤油大匙3.5
●みりん大匙1
●塩小匙1弱

片栗粉・水各大匙2(水溶き片栗粉)

生姜おろし1片分(50 g)
三つ葉適量



*  レシピ  *

1.里芋・大根・人参は皮を剥く。大根・人参
   は薄い銀杏切りに。こんにゃくは熱湯で2
   分程茹でてザルにあげる。
   椎茸・ネギ・こんにゃく・油揚げは好みの
   大きさに切る。
   里芋・鶏肉は小さめ一口大に切る。

2.鍋に出汁・里芋・大根・人参・椎茸・
   こんにゃくを入れて火にかける。沸騰したら
   10分程煮る。

3.2に鶏肉・●を加えて更に5分煮る。

4.ネギ・油揚げを加えて、塩で味を整える。

5.水溶き片栗粉を加えて、混ぜ合わせる。
   とろみが出てきたら、更に2分煮て火を
   とめる。

6.器に盛り、生姜おろしをたっぷり乗せて、
   三つ葉を盛る。



水溶き片栗粉を加えてから
暫く加熱する事で
とろみが無くならない様にしています。

おろし生姜は
チューブの物で無く、
是非すり下ろして下さい。
美味しいです♪






mieuxkanon*