孫がだ〜い好き♪な【青椒肉絲】チンジャオロース | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日、次男家族が夕食を食べに来た時

青椒肉絲を作ってあったんです。


3歳の子が青椒肉絲を好んで食べるとは

思っていなかったので、

スマイルポテトやナゲットを

用意してあったんですが…


ビックリ!

青椒肉絲を食べる食べる!

ポテトやナゲットには目もくれず

青椒肉絲を『おかわり!』『おかわり!』と

青椒肉絲ばかり食べていました笑


主人が『持たせてあげたら?』と言うので

慌てて持ち帰り用に少し取り分ける程!


確かに。青椒肉絲って美味しいですよね〜❤︎

私も大好きです(○︎´艸`)



今、義娘(長男の)&孫達が

ベトナムに里帰り中で凄ーく寂しかったので

尚更その光景が嬉しかったんです♪



我が家でずっと作っている定番の青椒肉絲で

紹興酒&オイスターソースを使うのが

美味しさのポイント。


大人から子供まで皆が大好きな青椒肉絲。

筍の季節に是非、食べてみてくださいね






青椒肉絲


*  材料  *

(2〜3人分)


筍(茹で)130150g

ピーマン4個(120g

豚ばら薄切り肉150g

紹興酒小匙2

醤油小匙1

胡椒しっかりめ

片栗粉大匙1

ごま油小匙2

◯オイスターソース大匙2

◯きび糖(又は砂糖)・紹興酒各小匙2

◯おろしにんにく小匙1/2

ごま油(仕上げ用)小匙1

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 筍・ピーマンは細切りに、豚肉は1㎝程の細切りにする。
  2. ボウルに豚肉・を加えて全体に揉み込み、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。小さなボウルに◯を合わせておく。
  3. フライパンを強めの中火で熱してごま油を敷く。豚肉を加えて炒め、火が通ったらピーマンを加えて炒める。
  4. ピーマンに火が通ったら筍を加えて、全体にサッと炒め合わせる。
  5. ◯を加えて全体に絡む様に炒め合わせて火を止め、ごま油を回し掛ける。
  6. 器に盛り、胡椒を振る。


筍は全体に油が回る程度に炒めるだけで

OKです。

全体に調味料が絡んだら直ぐに火を止めます。







豚肉とピーマンで【青椒肉絲】


手作りメンマ


竹の子の肉巻き


mieuxkanon*