筍無しだけど【チンジャオロース】青椒肉絲 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


チンジャオロース。大好きなんです❤︎

味付けが好き!!
オイスターソースが好き!

でも…主人は筍が嫌い。
三男はピーマンが嫌い。
と言う事で
あまり作らなかったんですが

最近、料理によっては
三男がピーマンを食べるので
ピーマンと豚肉で作っちゃいます!

もちろん
筍が手に入る時期は
筍入りで作っちゃうんですけどね(●︎´艸`)

一応筍嫌いの主人も
これは『筍食べれるよ〜』と言っています^ ^





筍無しだけど
チンジャオロース
【青椒肉絲】

*  材料  *

豚ばら薄切り肉300g
●紹興酒小匙2
●醤油小匙1/2
●胡椒適量
片栗粉大匙1
ピーマン4個(120g)
◯オイスターソース大匙2
◯砂糖・紹興酒各小匙2
◯にんにくおろし小匙1/2
ごま油小匙1/2
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.ピーマンは縦半分に切ってから、縦に薄切り
   にする。

2.豚肉は細切りにして、ボウルに●と共に
   入れ、全体に揉み込む。
   片栗粉も加えて更に揉み込む。

3.フライパンを強めの中火で熱して、2を炒め
   る。豚肉の色が変わったら1も加えて炒め
   合わせる。ピーマンがしんなりしてきたら
   ◯を加えて炒め、全体に絡んだら火を止め
   る。ごま油を回しかけ、粗挽き胡椒を振る。



茹で筍が手に入った場合は
豚肉の量を減らして是非筍を加えて下さい。

紹興酒が無い!場合は酒でもOKです。

フライパンは
テフロン加工の物を使用しています。
加工の無い場合やくっつきやすい場合は
豚肉を焼く前に少量の油を敷いて下さい。


筍ありバージョンです^ ^






mieuxkanon*