レンジで簡単♪鶏むね肉のオイマヨソース | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


私は。
【身体は、食べた物で出来ている。】
という言葉を
本当にその通りだと思うんです。

だから
なるべく手作りで。
なるべく色々な物を。
家族の皆に
食べてもらいたいと思うんです。

そんな風に思うと
我が家の定番メニューでも
一度作ったら
何ヶ月若しくは何年も
出てこない事もあるんです。


久々にコレを作ったら
『これ美味しいー!』『旨いね〜』
と、やっぱり喜んでくれるんです。

初めて作った時に皆が
『美味しい!』『旨い!』
と言った物しか
レシピに残さないので
好きなのは分かっているんです♪

(ちなみに。
普通。と言われたレシピは消去されます。)



鶏肉はレンジで。ソースは混ぜるだけ。で
簡単に出来るんですが…美味しいです^ ^





レンジで簡単
鶏むね肉のオイマヨソース

*  材料  *

鶏むね肉1枚(300g)
●塩麹大匙1
●醤油・砂糖各小匙1
紹興酒大匙2

◯マヨネーズ大匙2
◯オイスターソース大匙1
◯砂糖小匙2
◯粗挽き胡椒たっぷり

リーフ・レタスなど適量
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.鶏肉は身の厚い部分は、包丁で切り込みを
   入れて観音開きにする。全体をフォークで
   刺す。ポリ袋に●と共に入れて、全体に揉
   み込み、そのまま10分程置いておく。

2.少し高さのある耐熱皿に1を乗せ、紹興酒
   を回しかける。ふんわりラップをして、
   レンジで3分加熱する。鶏肉を裏返して
   再びラップをして1分加熱。爪楊枝で2〜3
   箇所プスプスっとラップに穴を開けて、そ
   のまま粗熱を取る。

3.◯を合わせて、よく混ぜる。

4.器にリーフを盛り、2を好みの大きさに切っ
   て、盛り付ける。上から3をかけて、
   粗挽き胡椒を振る。



鶏皮のあり・無しはお好みでどうぞ!
皮のグニャっと感が苦手な方は
最初に取り除いて下さい。

塩麹が無い!場合は
●の塩麹・醤油は使わず
塩を多めに擦り込んで下さい。
その場合はポリ袋を使わずに
耐熱皿の上で大丈夫です。

紹興酒が無い!場合は
酒を使用して下さい。

鶏肉の蒸し汁は
私は鶏肉にかけてしまいますが
お好みでいいと思います。

レンジは600wです。






こちらも
鶏むね肉を使ったレシピです
{A22D4EA1-7E2D-4DE0-84B2-AAF570F04B24}


{381C859C-AAEC-440C-A7D9-4DC0AC8A21A5}

mieuxkanon*