シンプルが美味しい♪チーローハン【鶏肉飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


(画像は小盛りになっています。)

昨夜
息子の親友が来たんです。

息子が居なくても関係なくて。
突然来ていっぱい話して
いっぱい飲むんです。

鞄に
沢山のお酒を詰めて
『kanonちゃん飲もうぜ〜』
と笑顔で遊びに来てくれるんです^ ^


小さい頃から知っている
我が子の様な存在。
有り難い事です照れ
(でも。お陰で二日酔いーー!!



そんな彼も
『旨いよ!』と言っていた
チーローハンです。

安くてヘルシーな
鶏むね肉で
チャチャっと作れちゃいます!!






シンプルが美味しい♪
チーローハン【鶏肉飯】

*  材料  *
(3人分)

鶏むね肉1枚(300〜330g)
●塩小匙1
●砂糖小匙1
紹興酒(酒)大匙2.5

◯ごま油80ml
◯長ネギ(青い部分も)1本
◯にんにく(微塵)大1片
◯生姜微塵小匙1

粗挽き胡椒たっぷり
小ねぎ適量
ご飯適量

(2019.09.11 レシピを調整しました。)



*  レシピ  *

1.鶏肉は皮を剥いで、全体をフォークで
   プスプス刺す。身の厚い部分は観音開きに
   して、●を全体に馴染ませる。皮は3〜4㎝
   程に切って置く。

2.少し深さのある耐熱皿に鶏肉を乗せて酒を
   振り、ふんわりラップをしてレンジで3分
   加熱。裏返して、ラップをして更にレンジ
   で1分10秒加熱。ラップに爪楊枝で2〜3箇
   所プスっと穴を開けて、そのまま置いてお
   く。

3.長ネギは5〜7㎜の小口切りにする。

4.フライパンに鶏皮を入れて、中火で焼く。
   温度が高くなって来たら弱火にして、両面
   じっくり焼く。両面パリパリに焼けたら
   (鶏油は拭き取らない)、 ◯を加えて、
   弱火でじっくり揚げ焼きにする。
   5分程経ったら火を止める。

5.2の粗熱が取れたら、手で割いて細かくする。
   煮汁は取って置く。

6.器にご飯を盛り、5の鶏肉を乗せて、煮汁を
   かけて、4をかける。
   小ねぎを盛り、粗挽き胡椒をたっぷり振る。



紹興酒で作ると
風味・旨味がアップします。
シンプルな味付けなので
なるべく
美味しい鶏肉を使って下さい^ ^

しっとり鶏肉とパリパリの皮が
美味しいです❤︎
  




mieuxkanon*