生青のり&韓国海苔で【海苔入りコロッケ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日ご紹介した

竹輪の磯辺揚げ(生青のり)』を

作った際に、

残った青のりで『生青のりの酢の物

を作ったら…


『やっぱ、コレ旨いね〜』

『生青のりいいわ〜』と

皆が喜んでいたので

また、生青のりを買って来たんです(○︎´艸`)


で。今回は

生青のりを加えたコロッケを作りました^ ^


生青のりをたっぷりと加えて

更に風味&味がしっかりと付いた

韓国海苔も加えています。



海苔の風味がたっぷりで

美味しい〜❤︎

おつまみにピッタリ!


しっかりと味が付いているので

何も付けずに

このままパクパクいけちゃいます



生青のりを見付けたら

是非色々、試してみてください。ね(*^^*)






海苔入りコロッケ


*  材料  *

(4〜5人分)


じゃがいも400g

玉ねぎ(微塵)1/2

生青のり5060g

韓国海苔1袋(4g

バター(玉ねぎ用)10g

塩・胡椒各適量

バター(じゃがいも用)10g

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1

牛乳小匙2

コンソメ顆粒小匙2/3

醤油小匙1.5

1

◯天ぷら粉大匙3

◯水大匙1.5

◯マヨネーズ小匙1

パン粉適量

揚げ油適量




*  レシピ  *


  1. じゃがいもは皮を剥いて小さな一口大に切り、塩を少し加えた湯(分量外)で柔らかくなるまで茹でる。
  2. フライパンにバターを加えて加熱し、玉ねぎを加えて塩・胡椒を振って炒める。火が通ったら火を止め、粗熱を取る。
  3. 1の湯を溢し、暫く中火にかけて水気を飛ばす。耐熱ボウルに移し、バターを加えて熱いうちに潰す。
  4. 2・生青のり・韓国海苔(手で千切って)を加えて混ぜ合わせ、一口大に丸く成形する。
  5. 別のボウルに卵を加えてよく溶き、◯を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。
  6. 45に潜らせて、パン粉をしっかりと塗し付ける。
  7. 揚げ油を170180℃に熱し、色よく揚げる。
  8. 油を切って器に盛る。



ゆっくりと揚げていると

中身が出てしまう事があるので

高めの温度でサッと色よく揚げて取り出します。


画像では少ない油で揚げていますが

かぶる程度の多めの油で揚げた方が

キレイに揚がります。







竹輪の磯辺揚げ(生青のり)


生青のりの酢の物


里芋とベーコンのコロッケ


mieuxkanon*