モチんとろ【里芋とベーコンのコロッケ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


里芋が安くて買ってあったので
里芋の煮っころがしにでもしようかと
思ったのに…

他にメーンになる食材が無い…。

コレは…
煮物にしてる場合じゃない!!
と、いう事で
冷凍庫にあったベーコンと一緒に
立派にメーンになってくれる
コロッケにしました(○︎´艸`)

里芋なので
モチんとろ&ねっとりとしていて
柔らかな食感で美味しいんです♪

里芋はレンチンで
衣はバッター液→パン粉で
簡単手軽に。
甘くなりすぎない様に胡椒を効かせて。
作ります。

添えた

どちらもこのコロッケと相性バッチリです!






里芋とベーコンのコロッケ

*  材料  *
(4〜5人分)

里芋 大きめ4個(500g)
玉ねぎ(微塵)1/2個
ベーコン(粗微塵)60g
塩・胡椒各少々 
●牛乳・醤油・みりん各小匙1
粗挽き胡椒小匙1/3
パセリ(微塵)適量
◯卵1個
◯天ぷら粉大匙3
◯水大匙1
◯マヨネーズ小匙1
パン粉(細目)適量
揚げ油適量
醤油+胡椒(胡椒醤油)適量




*  レシピ  *

  1. 里芋はタワシで表面を洗い、1/2〜1/3等分に切る。耐熱皿に並べてふんわりラップをして、レンジ(600w)で10分〜加熱する。
  2. フライパンを中火で熱して、玉ねぎ・ベーコンを加えて塩・胡椒を振り、じっくりと炒める。玉ねぎに火が通ったら火を止める。
  3. 1の加熱が終わったら粗熱を取り、皮を剥く。直ぐにボウルに加えて粗く潰す。
  4. ●を加えて混ぜ合わせ、2・粗挽き胡椒・パセリを加えて混ぜ合わせる。12〜15個に成形する。
  5. バットに◯を加えてよく混ぜ合わせる。
  6. 4を5に潜らせてからパン粉をしっかりと塗す。
  7. 揚げ油を170℃に熱して、色よく揚げる。
  8. 器に盛り、ミニトマトのソース・胡椒醤油(醤油に胡椒を振ったもの)を添える。

竹串を刺してすうっと通るまで
様子を見ながら加熱して下さい。
熱いうちに潰します。

成形する際は
手を水で濡らすと扱い易いです。







mieuxkanon*