じっくり焼いてホクホク【オーブン焼き芋】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


子供の頃、焼き芋が大好きで
よく食べていたんです。
祖母のお気に入りの焼き芋屋さんがあって
よく買ってくれたんです^ ^

大人になってからは食べなくなったけれど
未だに(?(●︎´艸`))
息子達は喜んで食べるので

焼き芋屋さんの様にはいかないけれど
オーブンで
ホクホク柔らかな焼き芋を作ります。

時間は掛かりますが
放ったらかしなので簡単です!

さつま芋によって大きく味が変わるので
是非
美味しいさつま芋で作ってみて下さい(*^^*)




オーブン焼き芋

*  材料  *

さつまいも 小3本(又は大きめ1本)(450g)


*  レシピ  *

  1. サツマイモは綺麗に水洗いし、両端を少し切り落とす。キッチンペーパーをしっかりと濡らして軽く水気を絞り、サツマイモを包む。
  2. 更にアルミホイルで隙間なく包む。
  3. 170℃のオーブンで80〜100分焼く(途中一度上下を返す)。


天板の上にアルミホイルを敷き、
その上に包んだサツマイモを乗せています。
小3本で80分焼きました。

竹串を刺して
中心まで柔らかくなっているかを
確認して下さい。
大きめなサツマイモ↑1本(450g)の場合は
90分焼いています。

時間があれば↓
その後炊飯器の保温機能を利用して
アルミホイルに包んだ状態で
2〜4時間保温すると更に美味しくなります。





mieuxkanon*