身体が温まる【エッグノッグ(洋風卵酒)】ブランデー | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日、三男が少し風邪っぽかったので

身体が温まる「卵酒」を作ったんです。


我が家の卵酒(エッグノッグ)

ずっとブランデーを加えて作っていて

コレが美味しくて大好きなんです♪


卵・牛乳・砂糖をゆっくり温めて

少しとろみを付けて、

ブランデーとスパイスを加えます。


とろんと滑らかなプリンみたいな風味に

ブランデー・スパイスの香りが加わって

もう最高❤︎身体がポカポカになります!



我が家では風邪っぽい時に作りますが

クリスマスの時に飲む。

が、有名ですよね!


お酒が飲めない人の場合は

ブランデーは加えなくても

美味しいです。


寒い日に是非!

熱々を飲んでくださいね(○︎´艸`)






エッグノッグ(洋風卵酒)


*  材料  *

(1人分)


1

砂糖大匙1

牛乳180ml

ブランデー大匙13

ナツメグ(又はシナモンパウダー)少々




*  レシピ  *


  1. ボウルに卵を割り入れ、カラザを取り除きホイッパーでしっかりと溶く。砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜる。
  2. 小鍋に移し、弱火にかけてヘラで混ぜながら加熱する。とろみが出て来たら直ぐに火を止め、ブランデーを加えて混ぜ合わせる。
  3. 直ぐに耐熱グラスに注ぎ、ナツメグを振る。



卵は卵白の塊がない様に

しっかりと溶きます。


突然とろみが出てくるので

特に湯気が出る様になってきたら

絶えず混ぜながら加熱してください。

火を止めたら

手早くブランデーを加えて混ぜ合わせ

直ぐに器に移します。







ハムのソテー


海老マヨ


メンチカツ


洋風チーズ茶碗蒸し


mieuxkanon*