フワッとジューシー【メンチカツ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


主人も息子達も大好き!
基本のメンチカツです^ ^

少しのひき肉
沢山出来るんです〜!!

作るといつも凄ーく喜んでくれるので
沢山作るんですが
『スゲェうめ〜〜ぇ』
『明日も作って良いよ!』
と、モリモリ食べてくれるんです(o^^o)


挽肉は
合挽き肉と豚ひき肉を合わせて
麺棒で叩いて滑らかに

ラード・マヨネーズ
ブランデー・ナツメグで
脂と旨味をプラスしてジューシーに

バッター液で手軽に作ります。


揚げたて熱々が一番ですが
冷めても美味しいので
お弁当にもおススメですよ(*^^*)





フワッとジューシー
メンチカツ

*  材料  *
(4〜6人・12個分)

合挽き肉250g
豚ひき肉300g
玉ねぎ(微塵)1/2個
●塩・胡椒各適量
●バター10g
◯卵1個
◯にんにく(おろし)大1片
◯ブランデー(又は白ワイン)大匙1.5
◯牛乳・ラード各大匙1
◯マヨネーズ・片栗粉各小匙2
◯コンソメ顆粒小匙1
◯塩・ナツメグ各小匙1/4
◯粗挽き胡椒適量
◯(あれば)パセリ(微塵)適量
卵1個
■天ぷら粉(又は薄力粉)大匙5
■水大匙4
■塩・胡椒各少々
パン粉(粗又は生)適量
揚げ油適量
キャベツ(千切り)適量
ソース(又は醤油)適量
レモン(くし切り)適量
(好みで)練り辛子適量



*  レシピ  *

1.玉ねぎを小さな耐熱ボウルに加えて、●を
 加える。ふんわりラップをしてレンジで1
 分30秒加熱する。

2.加熱が終わったらラップを外し、混ぜ合わ
 せてそのまま冷ます。

3.ボウルに挽肉を加えて、麺棒の先で滑らか
 になるまで叩く。◯を加えてよく混ぜ合わ
 せ、2も加えて混ぜる。冷蔵庫で30分程置
 く。

4.バットに卵を割り入れて、溶く。■を加え
 て混ぜ合わせる。(バッター液)

5.3を12等分に成形する。

6.5を4に潜らせ、パン粉を塗し付ける。

7.170℃に熱した油で、色よく揚げる。(加
 えて直ぐは触らず、衣が固まってきたら数
 回返しながら揚げる。)

8.取り出して立てて油を切る。器に盛り、キ
 ャベツ・ソース・レモン(・練り辛子)を
 添える。


レンジは600wです。

合挽き肉は
牛肉70%・豚肉30%の物を使用しています。

揚げ油は
必ず新しい油を使用して下さい。
厚く成形すると
火が通り難くなってしまうので
あまり厚く成形しないようにします。

成形する際、手を水で濡らすと
成形し易いです。
柔らかくて扱い難い場合は
ヘラ等で補助しながら扱って下さい。


今回はソースを添えていますが
醤油でも美味しいです。

レシピでは立派なメンチカツが
12個と、かなりの量出来上がります。
必要に応じて
半量等にして下さい。





mieuxkanon*