大葉たっぷりが美味しい【茄子の大葉醤油浸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



茄子が2本だけ…

大葉が沢山ある…


ので^ ^

簡単に揚げ茄子と大葉

甘味のある醤油だれを絡めました。


皆に遠慮する事なく

大好きな大葉をたっぷり加えます♪



揚げ茄子だけでも美味しいのに

たっぷりの大葉で香りが良い!


おつまみにも、ご飯のおかずにもピッタリ。



茄子が苦手な三男が

『この茄子旨い!』と

しっかり食べるからびっくり(○︎´艸`)


味も香りもしっかりしているから

きっと、美味しいんですね〜






茄子の大葉醤油浸し


*  材料  *

(2〜3人分)


茄子2本(200g

大葉(粗微塵)8

揚げ油適量

醤油大匙2

きび糖(又は砂糖)大匙1

ごま油大匙1

みりん小匙1

水小匙1

だし顆粒少々

にんにく(おろし)1

唐辛子(種除いて微塵)1/3

白炒りごま適量




*  レシピ  *


  1. バットにを合わせておく。
  2. 茄子は食べやすい大きさのくし切りにして、170℃の揚げ油で色よく揚げ、油を切る。
  3. 茄子が熱いうちに1のバットに加え、粗熱が取れたら大葉も加えて軽く和える。そのまま30分〜置く。
  4. 器に盛り、ごまを散らす。



水洗いして水気を拭き取ってから

切り分けています。


皮が硬い茄子の場合は

皮を縞目に剥いてから切り分けてください。

大葉の香りを残したいので

粗熱が取れてから加えます。








茄子の揚げ浸し


茄子の南蛮漬け


茄子のピリ辛煮浸し


mieuxkanon*