じっくり煮てホロホロ【スペアリブの甘たれ煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



スペアリブが安くなっていたので

迷わず買って来て

コトコトと、甘醤油味の煮汁で煮ました^ ^


スペアリブ等の骨付き肉は

私も大好きなんですが

三男も義娘も孫も大好きなので

我が家ではよく出てくるんです。


今回は

時間がちょっと掛かりますが

基本放置で手軽なスペアリブ煮です♪


蜂蜜・ブランデー・酢を加えた煮汁で煮て

リブを柔らかくしてから

醤油を加えて味を付けます。


ブランデーは

甘味と旨味が強いので加えていますが

無ければ酒でもOKです。



お肉柔らかで、

甘味と旨味のある味付けがいい!!


やっぱり骨付き肉って、

美味しい〜❤︎






スペアリブの甘たれ煮


*  材料  *

(4人分)


豚スペアリブ1kg

こめ油(又はサラダ油)小匙2

水適量(ヒタヒタ・300350ml程)

玉ねぎ1/4

にんにく(皮を剥いて潰す)大2

蜂蜜・きび糖(又は砂糖)各大匙3

ブランデー(又は酒)大匙3

みりん・米酢各大匙2

醤油大匙3.5

だし顆粒大匙1

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 鍋を強めの火加減で熱し、油を敷く。スペアリブを並べて全体にこんがりと焼き色をつける。
  2. を加えて、落とし蓋をして40分煮る。
  3. 蓋を外して醤油・だし顆粒を加えて、水分が減り煮汁に軽くとろみが出てくるまで煮詰める。(計1時間程)
  4. 器に盛り、胡椒を振る。



スペアリブが少し出る程度に

ヒタヒタに水を加えます。

アルミホイルて落とし蓋にしています。

お肉が柔らかくなったら塩味を加えます。

煮汁が少なくなって来たら

たまに鍋を回して煮汁を全体に回します。

軽ーくとろみが出る程度で火を止めています。

(画像↑は火を止める直前です。)

味を見ながら調整をお願いします。


火を止めてから蓋をして暫く味を馴染ませると

更に美味しくなります。







スペアリブグリル(BBQ)


スペアリブのケチャワイン煮


テジカルビ


mieuxkanon*