うわっ!旨!な【スペアリブのケチャワイン煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



以前は

【骨付き嫌い】の次男が居たので

中々出し難かった骨付き肉ですが


今は週末以外居ないので〜

気にせずに出せるんです♪


更に最近皆の『骨付き肉うめぇ!』

が増していて

骨付き肉を出すと

とっても喜んでくれるんです!



今回は豚スペアリブを

赤ワイン&ケチャップで煮た

ケチャワイン煮にしました。


コレが…すっごく美味しい❤︎


いつ作っても

『うわっ!旨!!』

『コレ旨いよねー』と皆喜ぶので


ちょっと時間が掛かっても

作ってあげたくなっちゃうんです(*´艸`)


見た目、味濃そう。ですが

そんな事無くて

旨味たっぷりで美味しいです!


ご飯もバケットも…お酒も進みます!!





スペアリブのケチャワイン煮


*  材料  *

(4〜5人分)


豚スペアリブ800〜900g(14〜15本)

玉ねぎ(微塵)1個

●塩・胡椒各適量

●ガーリックパウダーしっかりめ

オリーブオイル大匙1

塩・胡椒各少々

◯赤ワイン300ml

◯炭酸水(又は水)150ml

◯ローリエ2枚

■ケチャップ大匙5

■醤油・みりん各大匙1.5

■蜂蜜小匙2

バター20g



*  レシピ  *


  1. スペアリブに●を振る。
  2. 鍋にオイルを敷き強めの中火に掛ける。1を並べて全体にこんがりと焼き色を付け、一旦取り出す。
  3. そのままの鍋に玉ねぎを加え、塩・胡椒を振って炒める。火が通ったらスペアリブを戻し入れ、◯を加える。
  4. 煮立ったら火を弱め、蓋をして30分煮る。
  5. 蓋を外してローリエを取り出し、■を加える。火を少し強めて煮汁が半分程になるまで煮詰める。
  6. 火を止めてバターを加える。


重ならずに並べられるぴったりサイズの鍋

を使用して下さい。

今回は、照りが出てとろみが付くまで

40分程煮詰めました。


付け合わせに

ポテトのローズマリーソテー

パプリカのバターソテー

を添えました。






ポテトのローズマリーソテー


パプリカのバターソテー


スペアリブ(ケチャ醤油)


リブとじゃがいものベトナム風スープ


mieuxkanon*









ネクストフーディスト