お肉ホロホロ♡【リブとじゃがいものベトナム風スープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


最近
kanonはベトナム料理にハマってるなー
思われてる方も多いかと思うんですが

実は
私がハマっている訳ではなく
一緒に住んでいる義娘(長男の奥さん)が
ベトナム人なんです^ ^

つわりで色々な物が食べられず
でも、ベトナム料理は
慣れ親しんでいる味という事もあって
食べられる事が多いんです。

最初は
私がベトナム料理を作っても…
と、思っていたんですが
義娘の作るベトナム料理がハード過ぎて
皆が『ベトナム料理無理かも…』
となっていたので
ちょいちょい作る様になったんです。

ベトナム人と日本人の
どちらも美味しく食べられる
丁度いいベトナム料理を作る様にしています
(義娘が『kanonちゃんのお料理美味しい。』
と言ってくれるので調子に乗ってます♪)


で!日々のベトナム食材でのやり取りが
凄く面白い(●︎´艸`)!!

『うわ!くさっ!』
『鶏の指は無理ーー!』
『ドリアンくせぇーー!!』
『コレ…食えるの?』

と、見た事もない臭〜い葉っぱを持って
息子達を追っかけていたり
鶏の指(もみじ)を
『ほら、美味しいよ^ ^』と出されて
『グロすぎるからーー』と
皆で逃げ回っていたり

皆でしげしげ『コレ、なんだ?』と
なる物が多くて
ホント楽しいです(*´艸`)


と、そんな毎日の中から
今回
ベトナム人の義娘が大好き
スペアリブとじゃがいものベトナムスープ
を、ご紹介したいと思います^ ^

じっくりコトコトと煮込んで
ホロホロなお肉。
リブの出汁とヌクナムで旨味たっぷり
なスープ。
優しい味でほっこりとします♪

ここにフォーを加えて食べるのが
義娘のお気に入りです❤︎




リブとじゃがいもの
ベトナム風スープ

*  材料  *
(3人分)

豚スペアリブ小9本(400〜500g)
じゃがいも2個(300g)
玉ねぎ(微塵)1/4個
にんにく(微塵)大1片
小ねぎ(3㎝長さに切る)3本
こめ油(又はサラダ油)小匙2
●水1000ml
●生姜スライス3枚
●ヌクナム大匙1.5
●塩小匙2/3
●きび糖(又は砂糖)小匙1/2
胡椒適量
◯塩・粗挽き胡椒各適量
■ヌクナム適量
■唐辛子微塵少し
レモンくし切り適量
(好みで)茹でたフォー適量



*  レシピ  *

  1. 鍋に湯を沸かし、煮立ったらスペアリブを加えて1〜2分茹でてザルにあげる。水洗いして水気を切る。
  2. じゃがいもは皮を剥いて一口大に切る。
  3. 鍋を強めの中火で熱して油を加える。玉ねぎ・にんにくを加えて炒め、玉ねぎに火が通ったらスペアリブを加えて軽く炒め合わせる。
  4. ●を加えて、煮立ったら灰汁を取り除く。
  5. 蓋をしてコトコトと1時間煮込む。
  6. 蓋を外してじゃがいもを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
  7. 味を見て薄ければ塩(分量外)で味を調える。火を止めて、小ねぎを加える。
  8. 器に盛り、(好みで茹でたフォーを加え)胡椒を振る。◯・■・レモンを其々添える。



じゃがいもを煮る際は
蓋はしていません。

脂が気になる場合は
一度冷蔵庫で冷やして
上に固まったラードを取り除いて下さい。
1時間煮込んだ後又は出来上がってから
どちらでも大丈夫です。

好みで、別皿にスペアリブを取り
◯又は■を振って(付けて)
レモンを絞って食べます。
(無くてもOKです。)




mieuxkanon*






ネクストフーディスト