朝食・おやつに【ケークサレ(ズッキーニ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



野菜を殆ど食べない孫娘に

『コレなら食べるかも?』で

ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・ソーセージ

とチーズを加えた

甘く無い『ケークサレ(塩味のケーキ)』を

作りました。


卵蒸しパンバナナケーキが大好きなので

美味しそう〜と喜んでくれるんです♪


しかぁし!食べられるかは別!

お野菜入ってるよ。と教えてあげたら

固まってました笑


恐る恐る食べて…

『美味しい!』と一切れ全部食べたから偉い♪

ソーセージとチーズのですね〜


確かに

チーズたっぷりで、美味しい❤︎




今回

彩りでパプリカを加えていますが

パプリカの香りが結構出るので

パプリカの代わりに

ズッキーニの量を増やしていただいても

美味しいです。


甘く無いケーキなので

朝食にもおススメ!です^ ^






ケークサレ(ズッキーニ)


*  材料  *

(スリムパウンド型21㎝1台分)


ズッキーニ1本(180g

パプリカ(赤・黄)各1/6

玉ねぎ1/4個(70g

ソーセージ80g24本)

バター10g

オリーブオイル大匙1

塩(又はハーブソルト)・胡椒各適量

2

オリーブオイル大匙3

牛乳大匙5

◯シュレッドチーズ50g

◯パルミジャーノ(粉チーズ)大匙3

◯粗挽き胡椒しっかりめ

薄力粉100g

ベーキングパウダー小匙1





*  レシピ  *


  1. ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎは細かな微塵切りに、ソーセージは粗微塵にする。
  2. 薄力粉・ベーキングパウダーはふるっておく。
  3. フライパンを中火で熱して●→1を加え、塩・胡椒を振って炒める。じっくりと78分炒め、火を止めてそのまま冷ましておく。
  4. ボウルに卵を加えて溶き、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。牛乳を加えて混ぜ合わせ、◯・3も加えて混ぜる。
  5. 薄力粉・ベーキングパウダーを加えて、ヘラでサックリと混ぜ合わせる。
  6. バターを塗った型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。



野菜類はじっくりと炒めて

甘みを引き出します。


粉を加えてからは混ぜすぎない様にします。



焼き上がったら型から取り出し

網(ケーキクーラー)に乗せて

粗熱を取って(又は冷めて)から切り分けます。






卵蒸しパン


バナナケーキ


ウインナーパイ


mieuxkanon*