旨味があって香ばしい【マカロニのトマトチーズ焼き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日ご紹介した

マカロニのチーズクリーム焼き』を

義娘がとても気に入っている様で

2日に一回は作っているので、


今回は

トマト缶・茄子・にんにく・生クリーム

マカロニのトマトチーズ焼きを作りました^ ^


チーズクリーム焼きと同じ様に

チーズたっぷりソース少なめ

スプーンで取り分けるとポコっと取れます。


コレもまた美味しくて、皆大好き!!

特に主人が大好き

まあ、よく、食べるんです(○︎´艸`)



義娘も孫達もマカロニが大好きなので

今度はちゃんと『マカロニグラタン』を

作ってあげよう♪






マカロニのトマトチーズ焼き


*  材料  *

(4人分)


マカロニ150g

玉ねぎ1/4個(60g

茄子1本(100g

にんにく(微塵)大2

唐辛子(種除いて微塵)1/2

バター20g

オリーブオイル大匙1

塩・胡椒各少々

トマト缶(ホール)1缶(400g

白ワイン大匙1

コンソメ顆粒小匙2

中濃ソース小匙1

生クリーム(純35)大匙4

◯シュレッドチーズ80g

◯パルミジャーノ(粉チーズ)大匙4

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2

パセリ(ドライ又は微塵)・胡椒各適量




*  レシピ  *


  1. 茄子は粗微塵に、玉ねぎは微塵切りにする。マカロニは油・塩を少し加えた湯(各分量外)で表示時間茹でる。
  2. フライパンを中火で熱してバター・オリーブオイルを加える。
  3. バターが溶けたら玉ねぎ・茄子・にんにく・唐辛子を加えて塩・胡椒を振り、5分程じっくり炒める。
  4. を加えて5分程煮詰め、生クリームを加えて更に2分程煮詰める。
  5. 火を止め、◯・茹で上げたマカロニを加えて混ぜ合わせる。味を見て薄ければ塩又はコンソメ顆粒(分量外)で味を調える。
  6. 耐熱皿に移し、パルミジャーノを散らす。
  7. トースター(又は220230℃オーブン)でこんがりと焼く。
  8. 取り出して、パセリ・胡椒を振る。



ホールトマトは手で潰しながら加えています。

煮詰め具合によって濃さが変わるので

味を見て調整をお願いします。



表面は、こんがりと焼いた方が

香ばしくて美味しいです。






マカロニのチーズクリーム焼き


海老とホタテのマカロニグラタン


トマトクリームパスタ


mieuxkanon*