甘味のある煮汁で【里芋のそぼろ煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



母が大量に貰ってきた里芋を

ど〜ん!とくれたので

ひき肉と一緒に、定番のそぼろ煮を作りました。


里芋なので

甘みを多めにして、

濃口醤油でしっかりと味を付けて煮ます。


崩れる手前までしっかりと煮ると

里芋がねっとり柔らかくて

とろみのあるそぼろと良く合います(○︎´艸`)


身体も温まるので

寒くなるこれからの季節に嬉しいですよね!






里芋のそぼろ煮


*  材料  *

(4人分)


里芋600700g

豚ひき肉200230g

生姜(細切り)10g

こめ油小匙2

だし汁250ml(又は水 250ml+だし顆粒小匙1.5

醤油大匙3

きび糖(又は砂糖)大匙3

みりん大匙

酒大匙1

水溶き片栗粉適量(片栗粉大匙1程)

小ねぎ(小口切り)1





*  レシピ  *


  1. 里芋は皮を厚めに剥き、大きい場合は一口大に切る。
  2. 鍋に油を熱し、生姜・ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら、里芋を加えて軽く炒め合わせ、を加える。
  3. 落し蓋をして、里芋が柔らかくなるまで煮る。
  4. 蓋を外して水溶き片栗粉でとろみを付け、更に2分煮る。
  5. 火を止めて小ねぎを加える。



落とし蓋をして、

里芋が煮崩れる直前(しっかり柔らかくなる)

まで煮ます。

水溶き片栗粉を加えてから更に煮て

片栗粉にしっかりと火を通します。

作って直ぐに食べられますが、

しばらく置くと味が馴染んで

更に美味しくなります。







芋煮


イカと里芋の煮物


だぶ汁


mieuxkanon*