里芋が美味しい♪山形名物【芋煮】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



本日はまず

ちょっとしたお知らせをさせてください^ ^


先日

ライフスタイルメディア

フーディストノート』の

「もずく味噌汁」レシピ5選にて


こちらの↓

もずくと豆腐のお味噌汁


を掲載していただきました♪


もずく&豆腐のみで

シンプルなお味噌汁ですが

少し加える酒と生姜汁でグッと美味しくなる

簡単お味噌汁なんです。


宜しければご覧になってみて下さいね(*^^*)



お知らせ終了〜

では、いつものブログを!



::::::::::::::::::::



里芋が美味しい季節なので^ ^


里芋を買って来て

大好きな『芋煮』を作りました。


トロッと柔らかな里芋

すき焼きの様な味のお汁が美味しい❤︎


熱々の芋煮に

一味唐辛子をたっぷりと振って食べるのが

大好きなんです(○︎´艸`)


そして〆にカレーうどんを

と、いつも思うのに

皆、綺麗に食べちゃうから…

また、出来ないんです。。


折角

うどんも買っておいたのにーー・゚゚(>_<)゚゚・






芋煮


*  材料  *

(5人分)


里芋800g1012個)

牛切り落とし肉300g

こんにゃく1枚(220g

椎茸(薄切り)3

長ネギ(斜め薄切り)1.5

長ネギ(小口切り)1/2

だし汁1200ml(又は水+だし顆粒大匙1.5

酒大匙2

きび糖(又は砂糖)大匙2.5

醤油大匙690ml

塩小匙1/4

(好みで)一味唐辛子適量

(〆用)カレールー適量

(〆用)茹でうどん適量

(〆用)長ネギ(小口切り)適量




*  レシピ  *


  1. 里芋は厚めに皮を剥き食べやすい大きさに切る。こんにゃくは一口大薄切りにする。
  2. 鍋に・里芋・こんにゃく・椎茸を加えて加熱し、煮立ったら長ネギ(斜め切り)を加えて蓋をして、里芋が柔らかくなるまで煮る。
  3. 醤油・塩・牛肉を加えて味を調える。
  4. 牛肉に火が通ったら火を止め、長ネギ(小口切り)を加える。
  5. 器に盛り、好みで一味唐辛子を振る。
  6. 【〆】残ったお鍋のお汁(濃ければ水を+)にカレールーを加えて溶かし、うどんを加えて軽く煮て、長ネギ(小口切り)を加える。



牛肉は煮込まずに火を通すだけにします。

味を見て濃ければだし汁で

薄ければ醤油又は塩で味を調えます。


我が家ではネギが大好きな人が居るので

更に別盛りで九条ネギ(小口切り)を添えて

出しています。





おざら


冷や汁


だぶ汁


mieuxkanon*







ネクストフーディスト