簡単手作り♪【酢漬け生姜】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪







毎年
新生姜が出回ると

がり(新生姜の甘酢漬け)
酢漬け生姜

を作ります。



この
【酢漬け生姜】は

ガリよりも
甘さを抑えて、歯応えを残します。

下茹でせず生のままなので
辛味もあります。


焼き魚や煮魚に添えると
皆喜んでくれるんです。

焼き肉や揚げ物などの
口直しにもオススメです。


適当な大きさに切って
生姜と同じ様に
お料理にも使えるので
便利なんです!



おまけに

とっても簡単に作れますよ♪



これが
大好きな三男は

何故か
カレーの時にも
一緒に食べていました…






簡単手作り♪
酢漬け生姜



*  材料  *

新生姜300g
●米酢230ml
●塩・蜂蜜各小匙2



*  レシピ  *

1.新生姜は、スプーンで表面の変色している
   部分をこそげ取り、先端の赤い部分を切り
   落とし、繊維に沿って薄切りにする。

2.赤い部分で鮮度のいいものは取っておく。

3.小鍋に●を入れ、混ぜながら塩・蜂蜜が溶
   けるまで加熱する。

4.煮沸消毒した保存瓶に2・1を入れ3を注ぎ
   入れる。蓋をして、冷めたら冷蔵庫で保存
   する。




翌日から食べられます。


薄切りは薄切りなんですが
がり程
薄ーーく切らなくて大丈夫ですよ!


赤い部分は
ピンク色に色付けする為に加えています。
加えなくても、大丈夫です。


いつも
こんな感じ↓で
瓶に保存しています。











mieuxkanon*


Cpicon 新生姜で、簡単手作り♪【酢漬け生姜】 by mieuxkanon