新生姜で、定番【新生姜の甘酢漬け(がり)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪



がり を。

主人も子供達も市販の物より
この「がり」がいい!
といつも言ってくれるんです♪

生姜が好きな次男が結婚し
家を出たので
今年は少なめに作ろう。
と思っていたのですが…

『kanonちゃん!まさかこれだけ?』
『こんなの直ぐ無くなっちゃうじゃん!』
と主人に言われ
もう一度作る羽目に(+_+)


作る時は…
多めに作りましょう





新生姜で、定番
新生姜の甘酢漬け(がり)

*  材料  *
(作りやすい量)

新生姜400g
水500ml
塩大匙1
米酢大匙1
●米酢200ml
●きび糖(砂糖)70g
●塩小匙1



*  レシピ  *

1.新生姜は、スプーンで表面の変色している
   部分をこそげ取り、先端の赤い部分を切り
   落とし、繊維に沿って薄切りにする。

2.ボウルに水・塩を入れてよく混ぜ、1を加
   えて5分おく。

3.赤い部分で鮮度のいいものは取っておく。

4.小鍋に●を入れ、一煮立ちさせておく。

5.鍋に湯を沸かし、水気を切った2を加えて2
   分茹でて、ザルにあげる。

6.5の粗熱が取れたら、水分を絞る。ボウルに
   酢と共に入れて全体に揉み込み、水気をよ
   く絞る。

7.煮沸消毒した保存瓶に3・6・4を加える。
   冷蔵庫で保存する。



生姜は
出来るだけ薄く切ってください。

いつもこんな感じ↓で保存しています。

2日目頃から食べられます。

取り出す際は、清潔な箸で
必要な分だけを取り出します。






mieuxkanon*