こんにちは、志緒村亜希子です。  

 

 

「子育てって、嫌われる覚悟がないとできないな・・」

 

以前、そんな記事を書きました。


 

 

先日、子ラッコが危ない行動をしたので諭したところ、むくれて塞ぎ込むということがあって。

 

こういう子供の態度がお母さんの罪悪感を刺激してくるんだなーと感じていました。

 

 

 

子供ってお母さんに怒られたり責められたりしたとき、素直に受け止めてくれる子の方が少ないんじゃないかな。

 

多くの場合が、怒られて「悲しい」「イヤだ」「悔しい」って気持ちを(自分の反省は棚に上げておいて)バンバンこちらに投げつけてくる。まるでお母さんに攻撃されたと責めたてるかのように。

 

そうされると余計にこちらが悪者になったような気分になってムカつく。

 

しかも子供の年齢が上がれば上がるほど、聞き分けが良くなるかと思いきや、あっちの悪さと、こっちの鬼度がレベルUPしていく。。。

 

もっと穏やかに子育てしたいのに。

 

 

 

大好きな子供だからこそ、育てていくにはときどき嫌われる勇気が必要になる。

大好きだからこそ、孤独な気持ちを味わされる。

 

それも全ては、子供をちゃんと育てようと頑張っているからなんだよね。

 

お母さんが子育てのどの部分を頑張っているのかというと、日々の家事やお弁当作り、宿題を見るとか以上に、その「気持ちの部分」だよね。

子供を通して、自分と戦わないといけなかったり

自分の不甲斐なさを否応無く見せつけられたり・・・

子育てなんて、自分の未熟さしか感じられないって思いながら日々過ごしてるお母さんもきっといるよね。

 

愛情と育てる、のせめぎ合い。

愛がなかったらこんな修行、絶えられないってこともたくさんある。

別名:修行笑い泣き


 

あなたが「子育てに関して大切にしている思い」を、周りの家族たちに知ってもらえているといいなぁと願う。正しい、間違ってる、じゃなく。

子育てについてどんなことを大切にしているか、話をできる環境にいるといいなぁ。

言葉に出すだけで違うから。

 

 

子育てって、いっぱいギフトをもらえる代わりに、生傷も絶えない(泣笑)

でもその先に幸せを感じられる瞬間もたくさん拾えますように。

 

 

お母さんは怒っていい。

オニババになっていい。

間違っていてもいい。

そして実はいっぱい愛情を持ってるってことも大切にしていい❤️

 

子供にいっぱい遊んでもらおう。

 

 

 

 

ちなみに、私にとって子育てで大切にしたいことは「彼が表現したいことを心いっぱい表現できること」。

喜怒哀楽、いっぱい見たい。

 

 

 

image

チップとデールを両手で迎える♬

 

 

 

 

自分のお母さんぶりを責めたくなりながら

みんな毎日よくやってる。

 

 

全く言うことを聞かない息子

 

 

こんなお母さんでごめんね。②

 

 

自分責めが止まらなかったのに

今では笑えるおもしろかーちゃんと

ラッコアッコ(私)に会いにおいで!

 

そして、あなたが子育てで大切にしている

ほんの些細なこと、ぜひ教えてね。

 

ご褒美時間を過ごしましょう。

 

いよいよ来週月曜日

ママの心がかる〜くなるおしゃべり会スペシャル

 

心屋カウンセラーで、ラッコ卒業生の

橋本玲子(睡蓮)さんと姫之真由美さんが

定期開催されているママ向けの会に

スペサルゲストとして登場しちゃいます。
あなたとおしゃべりできること、楽しみにしています❤️

 

日時  2018年12月3日(月)  13時30分〜15時

 

 

場所  一夜城YoroizukaFarm

(JR東海道線早川駅よりタクシーで8分
 もしくは車でGO!)

 

→もちろん自家用車で来ていただけますし

早川駅よりタクシーは常に待機しているか分からないので

もしもいない場合、呼べるようご準備をお願いいたします。

 

 

会費  20,000円+ランチ代3,600円

  ※※  ドリンク代別

 

定員  5名

 

お子様連れ不可です

 

 

 

お申し込みは←こちらです。

 

 

 

☆支払い方法  

 ・銀行振り込みでお願い致します。

 

・口座番号等の詳しい情報は、お申し込み後、

こちらからご連絡をさせて頂きます。

 

 


【キャンセルポリシー】

・お申し込み後のお振込みキャンセル、返金は致しかねます。ご了承ください。