こんにちは、志緒村亜希子です。
 
 
久しぶりに私の心の内、徒然ブログ。
興味ない人はどうぞスルーしてくださいまし。
 
 
私、しんどかったみたいだわ。
 
辛かった。
 
でも辛いってこと、全然気づいてなかった。
 
 
昨夜、ふと寝る前に目にした記事に触発されて、自分の心に溜まったゴミをやっと出してみようと、お布団から起き出して夜な夜な手帳に心の内を書き込みはじめた。
 
ひたすら、ひたすら、自分の感じていたことや、最近の「モヤっと」や「イラっと」、そして気づきを言葉にしていく。
 
これ、最近なかなかできなかったから気持ちよかった。
書き出したくても、言葉が、全っ然出てこなかったのだ。
 
 
以前から「アウトプットの威力」を実感していたので、よくクライアントさんや受講生さんたちにオススメしてきたように、私自身ときどき心から湧き出るままの言葉を手帳に書き込んで来ました。結論がなくても、オチがなくても。言葉にして自分の外に出して、分離したものを客観的に眺めることで心の整理がつくから。
 
でも、ずっと出なかった。プチ苦しい(心の便秘?
 
では誰かに聞いてもらおうと思っても、その機会がなかった。
気づけば自分の話をただただ聞いてもらうという機会をほとんど持てていなかった。
 
心のゴミは溜まって来ている気がしているのに、では書いてみようといざペンを握ってみるものの、シュッと消えて無くなってしまう。まるでまだ顕在化して欲しくないとでも言わんばかりに。
 
 
この、言葉にできない感じがまた、うっすらとした違和感となって、そんなものも「イラっとモヤっと」ともに溜まってきていたみたい。それも相当。
 
 
今年はずっとそんな感じだったなーーー。
ブログもこんな風に自分の思いを書こうと思ったのは、本当に久しぶり。
 
真夜中、書き始めるとようやく堰を切ったように言葉が溢れて来て、途中、これまでの思い出や思い込みに触れてたくさん泣いた。やっと泣けた。
 
 
実はしんどかったことが、いくつか出てきた。
そのうち大きな一つは、【ずっと声が出ずにいたこと】。
 
 
去年の今頃、ライブで大声を出した翌日から声が枯れ始てしまい、以降数ヶ月もの間、中途半端に回復してはまた声を潰してしまうということを数回繰り返した。今も完全に声が戻って来たわけではない。1年もこれって・・・
 
これが、地味に、かなり辛かったみたい。
とても悲しかったみたい。
声が出ないということは、届けたいエネルギーを出せないということ。
自分の声が、思いが、届かない。
セミナーもやりづらいし相手も聞きづらいし
子ラッコと好きな歌歌えないし・・・
専門医にも複数かかったけれど、今思えば自分が治りたくなかったんだと思う!
 
そんな中、今年もセミナーなどたくさんの方が会いにきてくれた。聞きづらかったよね、ごめんなさい、本当にありがとう!!!!
 
 
しかし、こんなに辛かったのに、気づけなかったなんて。どれだけ私は自分に対して鈍感で無頓着なんだ。腹が立つ。
やっと分かってあげられて、本当に良かった。ずっと自分をひとりぼっちにして来てしまった。
なんだかこれで、完全に回復しそうな気がする。
 
 
今回手帳に色々書いてみて、喉のことがいきなり出て来たわけじゃない。
最初は全然違うことを書いていて、違和感の正体が分かった時は号泣した。いや、嗚咽に近かったかな。スヤスヤ眠る子ラッコの横で、ティッシュの箱を空にした。辛くて悲しい気持ちが成仏されてゆくのが苦しかったけど気持ちよくもあった。また一つ自分を知ることができた。その先に喉のことに気づいたので、まさしく宇宙のように全ては繋がっているよねぇ。
その違和感のことは、今度ブログに書いてみたい。
 
 
しかし誰にも話せないって、地味に辛かった。
ずっと、誰かに話を聞いて欲しかったらしい。
ひたすら自分の話をしたかった。
そろそろ心のメンテナンスしにカウンセリング受けに行こうかと思ってたのは、それがやりたかったからだったと分かった。
 
それを昨夜、図らずして自分で自分にしてあげられた。
受け止めた私側も、ひたすら聞いてもらった私側もとてもとても、満足した気分。
聞いて欲しかったのは、最終的には自分自身だったんだね。
 
 
自分の話をするって、人が健やかに生活するためにとっても大切な行為だと改めて気づく。
 
先月のオープンカウンセリングでも6枠、毎回実感してた。
 
自分の話をしている時、人は輝いている。
たとえそれが悩み相談であったとしても。
人に注意を向けてもらいながら自分の話をするということは
大切にされることを受け取っている瞬間なのだ。
 
 
やはり、話を聞いてもらうっていいね。
 
image
 
 
それで宣伝に繋がってしまうけれど
あなたも、自分の話をしにおいでよ。
 
次に皆さんとお会いできるのは、12月3日の小田原。
カウンセリングやセミナーではなくランチ会だからフリートーク。
こんな風にフリーでおしゃべりできる機会はなかなか今年はなかったから
ぜひ来て欲しい。
 
勇気出して
自分の話をしてやるー!と思って、おいで。
 
カウンセラーだけど
アドバイスいらないって言えばいいんだよ。
 
ただ聞いて欲しいって言っていいんだよ。

話し下手さんも安心して話してね。
そこはうまく引き出すから。


 
言葉が、自分から離れた瞬間から
何かが変わってゆく。
 
 
だから、自分の話をしよう。
 
 
あなたの話を聞かせてほしい。
 

ママの心がかる〜くなるおしゃべり会スペシャル

 

心屋カウンセラーで、ラッコ卒業生の

橋本玲子(睡蓮)さんと姫之真由美さんが

定期開催されているママ向けの会に

登場しちゃいます。

 

日時  2018年12月3日(月)  13時30分〜15時

 

 

場所  一夜城YoroizukaFarm

(JR東海道線早川駅よりタクシーで8分
 もしくは車でGO!)

 

→もちろん自家用車で来ていただけますし

早川駅よりタクシーは常に待機しているか分からないので

もしもいない場合、呼べるようご準備をお願いいたします。

 

 

会費  20,000円+ランチ代3,600円

  ※※  ドリンク代別

 

定員  5名

 

お子様連れ不可です

 

 

 

お申し込みは←こちらです。

 

 

 

☆支払い方法  

 ・銀行振り込みでお願い致します。

 

・口座番号等の詳しい情報は、お申し込み後、

こちらからご連絡をさせて頂きます。

 

 


【キャンセルポリシー】

・お申し込み後のお振込みキャンセル、返金は致しかねます。ご了承ください。