image

 

今回は

Ameba officialブロガー・ケプリ夫人

ブログ歴20年・白神みどりこ

 

2人がお届けする

期間限定オンラインサロン内の

第1回ブログ講座の内容をお届けします。



サムネイル

この記事はこんな方にオススメです


・ケプリ夫人&みどりこサロンにご参加の方

・アメブロのコツをプロから学びたい

・100日ブログサロンに興味がある

・お申込みに繋がる書き方とノウハウを知りたい



今回の内容はこちら

image

 

 

こんなことについて話したよ気づき
 

 いよいよスタート!100日ブログチャレンジ

❷ ケプリ夫人的ブログ業界10年間の今むかし

❸ 「ブログ書くの苦手なんです...」と言う人へ 

❹ ブログを続けることよりも大切なこと

 

 

 第1回の見所はココびっくりマーク


💎顔出しするべき?

💎ケプリ夫人的Ameba業界の話し


💎苦手意識があるなら「3行ブログ」

 

💎 ”バズ”は目指さなくていいキラキラ
 

💎完璧主義は目指さない

 

 

 こんな質問に答えました

image


✅ 書こうとしても言葉が出てこない


✅ 伝えたいことをうまく伝えられない


✅ 仕事を始めるためにブログを始めたが
 

✅ テーマを絞ると窮屈で書けなくなった


 

 


タイムスケジュール

 

03:00 オープニング・トーク

・【アイコン】顔出しはするべき?

・画像の設定は?

05:55 自己紹介(ケプリ夫人・白神みどりこ)

 

08:13 100日ブログ1日目スタート

・参加者の気付き

・ブログセラピーと内観力

 

【必見!】アメブロ業界の今むかし/SNSの流れは早い

・アメブロのアクセス数は出にくくなった

・アメブロはオワコン?→人気の人は依然人気

・1万人超えは1%以下。インフルエンサーの実態

 

AmebaOfficialブロガーに聞く! 

アクセス数・フォロワーは買えるって本当?

ぶっちゃけ、まわりのブロガーは買っていた?

・ケプリ夫人の見解

 

13:49 結局ブログがオススメな理由

14:26 ブログは読者が見つけやすいように●●しておく!

15:00 ”バズ”は狙わなくていい

 

16:17 ブログを伸ばすならこのブログサロンがオススメな理由

 

17:20 ③ブログを書くのが苦手なあなたへ

・その理由は「なぜか」深堀してみよう

・苦手意識をうすめるコツ

・まず心理的なハードルを下げよう

・最初は「3行ブログ」でいいよ

 

 

19:00 ブログを苦手と感じるポイントは

・オンラインへの苦手意識

(パスワードを忘れた・リンクを貼れない etc)

 

22:46 伝えたいことがわからなくて書けない

ケプリ夫人の回答

 一気に書く → その後 読みやすく編集する

 

24:20 アーティスト・スピリチュアル気質

白神みどりこの回答

 エネルギー重視型の人はこんな風に書こう

 

25:22 ブログ上達のコツはマネすることから

(※LP・告知の導入~オファーまでの流れ)

※LP:ランディングページの略。

主にサービスの説明・プロフィール・決済等がすべて一体となった1枚のWEBページのこと

 

 

27:17 

【質問】書こうとしても言葉が出てこない

感情+説明をセットにしてみよう

・書き方:下書き → アメブロにアップ

・反射の残存の影響 → 統合ワークで「出せる身体」になると表現が変わるかも?

ケプリ夫人のプチ統合ワーク

 

29:40 

【質問】自分の伝えたいことをうまく伝えられない

・時間を制限してみる

・やることいっぱい!何をしていいかわからない人は

 

31:30 1投稿に5時間。こだわりが強い人へ

・完璧を求めすぎないこと。

・6~7割の力加減で、長くラクに続けよう。

 

33:24 夫人ブログチェックポイント

感情を書かけているか?

・左脳派・男性脳の人にオススメしたいこと

・「気持ちが変化したこと」を書こう

 

36:20

【質問】仕事を始めるためにブログを始めたが...

・投稿テーマは 1つに統一すべき?

・ブログ読者は「人となり」を知りたがる

 

38:42「SNSのトレンド」傾向を知る

・最近のSNS傾向とアカウント設計の色々

・伸びるアカウントは「対象者をしぼっている」

・しかし、ブログ読者が求めるものは?

 

40:50 アメブロは運用がラク!

・アメブロは初心者・女性にやさしい

・コンセプトは流動的に「変えていい」

・ブログをコツコツ育てよう

 

44:08 ブログを続けるより大切なこと

image

 

45:37 100日後にどうなっていたい?

・自分がめざすものを明確にしよう。

・そのために必要なのは「行動」

 

46:50 継続のポイントは●●日続けること

 

50:55 アフタートーク

・コンフォートゾーンを出る

・出て来た「抵抗感」をどうするか?

・100日間何度でも挑戦したらいい。

・無理しない or 頑張る

・自分に恥じない100日間に✨

 


 

🔻ダイジェスト版(8分)

 

 

今回のポイント

image

数は目標にしやすいけど目的にはしない(ケプリ夫人)                
 
 

 2/5 本日の講座のご感想

 

みんな同じことで悩んでいたんだ!

 

「あれ? 私いつコメントした?キョロキョロ

 

と、思うくらい同じ悩みを持つ参加者さん達。

それに応える夫人&みどりこさん。

 

おかげさまで1日で

悩みが全部解決した気分になった。

 

和気藹々の時空間に「これが欲しかった!」と

嬉しかったです立ち上がるスター

あやかさんのブログ

 

Masaeさん

 

3行でイイ!と言われるとめっちゃ気が楽(笑)

気が楽だと続けられる!

今日も書けました

 

えりさん

 

ブログ書くのが苦手なんです

という方に向けてみどりこさんがかけてくれた言葉

 

苦手で、、と言うことで

自分で意識に苦手と刷り込んでしまったりするので、、

 

「これから楽しくブログがかけるといいな」

など言葉を変えてみてね♪というもの

 

わぁ、私めっちゃ
「苦手で」って言ってた!笑

 

これからは楽しく書いていけるといいなぁに変えていきます✨

 

  今後のサロンの予定   
 

ひらめき100日後に、みんなで会う機会がほしいです!

 

というリクエストがあったので、

オンラインサロン参加者さんと100日後に

リアルに会える機会も設定したいと思います!

 

 

 

\\ お祝い参加者100名満員御礼//

 期間限定サロン「Boot Camp!!」


【残9名】になりました✨✨


 

🔻100名🈵でグルコン3回→6回にキラキラ

image

 

 

指差し【2/8(木)】参加者特典の募集終了も間近!

image

>>まだの人必見!シェア特典はこちら

 

 

 

注意募集終了&シェア特典締切

2/8(木) 0時終了‼️

 

 

 

 

 

凝視「まだ参加を迷っている」

 

 

という 慎重派のあなたのために、

 

第1回目の講座(フル)を

特別に公開します‼️

 

サムネイル

2月8日まで
第1回のサロンの講座を
特別に公開キラキラ(56分43秒)

 

🔻視聴期限:2月8日まで限定公開FREE

※ 倍速再生が可能です

 
 

講座スケジュール一覧(全6回)

image
 
 

次回 219日(月) 10

image
※ 講座は60分予定。アーカイブがございます。
 
 

次回講座に間に合うよ!

image
image
 

 

 

 


 
▼ 参加者さんのブログをご紹介
 
 ※ ただいま、準備中です


わたしが参加を決めた理由気づき

 

こちらの記事もどうぞ気づき

 

 

主催&講師プロフィール気づき


 宝石赤 ケプリ夫人 ・Ameba Official ブロガー/ 作家
ブログ「ダンナ様は霊媒師」開設10年越え
・フォロワー1.59万人、著書 3冊。  
【公式サイト】https://khepri.amebaownd.com/
 
 宝石白 白神みどりこ  ・一社経営 / オンラインサロン主宰 / 講師
・ブログ歴20年。平成生まれのデジタルネイティブ世代
・10代で独学で自作Webサイトを作り、これまでAmeba・はてな・JUGEM・note等のブログを研究。  
【公式サイト】 https://midorico-shirakami.themedia.jp/

 
 
質問・お問合せはこちら気づき
白神みどりこ 公式LINE
白神みどりこが承っております。
 
LINE登録後メッセージにて
「ブログサロン」と話しかけていただくか、
お問い合わせ内容を送信ください。
 
友だち追加
 
 
あなたを自由にする
これからの 生き方・あり方・働き方
スローフード・スローワーク・スローライフな暮らし

デメテルリンクス 白神みどりこ
image
 
スター こちらのブログはシェア・リブログ歓迎です。